着物と茶道 日本の文化ブログ

廣田神社

Share on Facebook
LINEで送る

HORIZON_0002_BURST20230407110400485.JPG  HORIZON_0001_BURST20230407103300212_COVER.JPG TRIPART_0001_BURST20230407103621606_COVER.JPG

 

今日は、朝からきつい雨でしたが、充実した一日でした。
雨でも、決行と決めていたので、迷わず、廣田神社で群生している、コバノミツバツツジを見る為に出掛けました。

今までも時々催されるお茶会で、広田山荘に行く際に、見る事はありましたが、今日は、敷地をしっかり回って、ゆっくりお花を眺める事が出来ました。

丁度桜が終わり、コバノミツバツツジに入れ替わる時期だったので、雨に濡れても花はしっかりしており傘を差しての散策も思い出に残るものになりました。

中でも、珍しく白花を見つける事が出来、突然変異で生まれたものなのか説明書きが無い事が残念に思えました。

平戸つつじや、皐月と違って、早咲きで花後、小さな3枚の葉が出てきます。
一見可憐そうですが、強い植物らしく、山の中で自生する姿は時々見かけましたが、今日は、ゆっくりとコバノミツバツツジだけを観察出来たのでした。

7D8F8BCD-70FC-4B27-A184-CAE390EE0C87今回も、お花鑑賞の後は、着付け教室指導者とミーティングをする1ON1。

神殿の近くにテントを張った休憩場所が作ってあって、そちらでゆっくりとミーティングをする事が出来ました。
雨が降っていたにも関わらず、私達二人の為に神様が設えて下さったかのようなベンチに座り、これからの教室運営の為にもなる話題を織り交ぜ、語りあう事が出来ました。

教室運営の為になる話が出来る事は有難い事です。
今日の話は、神様にも聞いて貰えたのでしょうか。

新学期を迎えるこの時期、改めて頑張らねばです。

 

 

DSC_3477.JPG

その後、ずっと気になりながら、行けていなかった、テテノアさんを訪問してきました

コロナが始まった頃にリニューアルされてから、早3年。
コロナの間、西宮でのお茶会も無くなり、西宮に全く足を向ける事がなくなってしまい、リニューアル後の店を見せて貰う機会が延び延びになっていたのですが、今日、ようやく訪れる事が出来ました。
外観の趣は残したままなので、少し懐かしくもあり、店内に入ると、段差が無くなってワンフロワーになった事で、すっきりと明るくなった店内で、結局2時間近く過ごさせて貰って、テテノアの空気をしっかり吸い込んできました。

仕事の合間に時々、相手をして貰いながら、私は、娘たちの仕事ぶりを見ているような気持で、結構楽しい時間を過ごしてきました。

でも、営業の邪魔にならなかったかな・・・

元気で、頑張っておられる姿を見せて貰って嬉しい限りでした。