着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2013年10月

茶道稽古 10月(2回目)

軸    【千年青】  坐忘斎宗匠筆

花    ツワブキ 浜菊 浮釣り草

菓子   栗きんとん(中津川 松月堂製)

稽古   中置五行棚における 初炭 後炭 薄茶 濃茶 千歳盆

昨日、お家元から、還暦祝いと称して、御扇子が送られてきました。

かつて、どなたからもこんなお話しは伺った事がなかったので、驚きと喜びで、今日は床に飾らせて頂きました。

有難うございました。

直接、お礼を申し上げる事の出来る立場ではありませんもので、この場を借りて、お礼を記しておきたいと思います。

又、以前は、中津川に旅行に行かれた方からだけ、お土産に頂いていた、栗きんとんが、阪急百貨店で求める事が出来、今日の重菓子と致しました。

久し振りのお味で、とても美味しかったですね。

 

茶道稽古 10月(1回目)

軸      【天高気清】

花    段菊 ホトトギス コスモス 七変花 リンドウ

菓子   里の秋(笹岡製)

稽古  五行棚での初所望 薄茶 濃茶 盆略点前 千歳盆

又、中置の季節がやってきました。

本来だったら、炭が恋しくなってくる頃なのに、今年は、暖かくそれ程でもないですが、10月に入ったという事で、中置でのお稽古を致しました。

ずっと欲しいと思いながら、準備出来なかった五行棚を、ようやく手に入れる事が出来、今日は、始めて使って頂きました。

 

着付稽古 10月(2回目)

今日のお昼のお稽古は、研究科での紐使い2回目で、帯結びは半幅での夕顔を練習致しました。

上手に出来ましたね。

来年の浴衣には、お嬢さんに是非結んであげて下さいね。

次回からは、いよいよ紐使いでの着せ方に入ります。

 

季節はずれの花

春に、今にも枯れそうになっていた、盆栽仕立てのくちなしを、ひと夏じっくり様子を見ながら管理をしておりましたら、新芽が出始め、秋に向かい蕾を付けているではないですか。

温度的には、春と秋は近いせいかその蕾が開いて咲いてくれたのです。

一度は死んだようになっていたので、感も狂い、遅ればせながら、寒くなる前に何とか咲いてくれました。

一輪ですが、立派にいい香りを放ってくれています。

来年が楽しみになってきました。

又、ハイビスカスも、昨冬部屋に入れていたせいで、愛猫の糞尿に負け、枯れかけていたのを、夏に盛り返し、今年は花は諦めていたのに、少し涼しくなってから、花芽が付き始め、今朝立派に咲いてくれました。

いくつか、花芽が付いているので、寒くなるまで楽しめそうです。

この冬は、温室管理で、猫に侵されないようにしたいと思っています