着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2020年6月

茶道稽古 6月(3回目)

IMG_20200628_110522.jpg IMG_20200628_110534.jpg IMG_20200628_110624.jpg

軸   【竹 葉々起清風】

花    山アジサイ シラサギカヤツリソウ 白式部

菓子   アマビエ 雨の実

稽古   初炭 後炭 薄茶 濃茶 色紙点 茶箱花点前 千歳盆

 

梅雨真っ只中、夜中の雨の様子から、心配をしましたが、ほぼほぼ皆さん、雨に合わずに来られました。

感染対策をしてのお稽古も、少し慣れてきて、心配が少なくなりました。

今日は、井村さんが浴衣で来られましたが、この季節、浴衣はぴったりですね。

今年は、コロナの為に行事があまりないと思うので、是非に、お稽古には、浴衣を着てお越しくださいね。

 

IMG_20200628_111713 IMG_20200628_115521今日の、お菓子も初回に食べていない方の為に、愛くるしいアマビエさんも準備しました。

《雨の実》という菓名の青梅も、とてもリアルで、ぴちぴちしていました。

 

 

 

 

 

 

IMG_20200628_111735今日は、換気の為、窓を開けてエアコンを入れていた為に、エアコンが嫌いなアミが私の膝に何度も乗ってきて、少しばかりお稽古の邪魔になりましが、いつも社中の人達は大目に見て下さるので、茶室は、自分の部屋だと勘違いしている彼女は、勝手な行動が許されています。
最近は、大人になったので、あまりお菓子を奪わなくなったので、まあいいか・・・です。

今月は、自粛明けで、基本のお稽古を中心にやってきましたが、来月は四科伝に入りますよ。
頑張りましょう。

着付け教室再開と清水先生の退職

コロナ後、ようやく能勢口の着付け教室を再開致しました。

6月18日に、指導者6人が集まり、教室の大掃除をした後、購入した扇風機4台と、サーキュレーター2台をどの様に設置すべきかシミュレーションをしてみました。

窓も開ける為、カーテンをどの様に付けるべきかも検討し、何とか換気が出来そうであることを確認して、再開の日を待ちました。

本日、数人お休みの方もありましたが、久しぶりに教室の皆さんとお会いでき、自粛期間中も元気であったことが確認でき安心した次第です。

お昼頃には、本来3月に退職される予定だった清水先生が、コロナの為に生徒さん方への挨拶が延び延びになっていた
ので、わざわざ出向いてくださり、生徒さんとのお別れもされました。
教室オープンの17年前から、私の片腕として、教室の為に一生懸命力を注いで下さり、一緒に土台を築いてきて下さったのですが、本当にお世話になりました。
8歳年上という事もあり、私も沢山の事を学ばせて頂き、心強く運営が出来てきました。
後を松田先生が引き継ぐという事を、1年前から、計画をしてきたので、私としたら1年かけて、心の準備をしてこれましたが、逆に、最後の1年間まで気持ちも切らせずに、よく頑張って下さいました。

お疲れ様でした。

この1年、折に付け、一緒にしてきた仕事の事、楽しくお出かけ会に行ったこと、教室の運営についての話し合い、色々な事が思い出され、一緒に歴史を刻んできたのだな・・・としみじみ感じておりました。

若手の先生方も、お陰様で成長して下さったので、これからは安心して見守り者となって下さいね。

 

茶道稽古 6月(2回目)

IMG_20200621_092715.jpg IMG_20200621_092726.jpg IMG_20200621_124738.jpg

 

軸  【円相 福徳円満】

花   銀梅花 江戸萩 矢筈芒

菓子  枇杷(福助堂製)

稽古  薄茶平点前 濃茶平点前 初炭 後炭 茶箱花 千歳盆

 

今週も、茶掛けは、【円相】にしました。

コロナ禍が、丸く収まって欲しい、という私の強い気持ちの表れなのですが・・・

銀梅花という香りのよい、白い可愛い花が、今年初めて咲いてくれたのですが、マスクを付けての状況では、香りも
薄く、少し残念。それにしても、小さくてもしっかり主張しているしべは、見事です。
今日は、最後のお稽古だった前川さんが持ち帰られたので、蕾の開花も楽しんでいただけることでしょう。

これで、お稽古を再開してから、全員の方の元気な変わらぬ姿にお会いできて、安心しました。

自粛期間中に、一人ずつの顔を思い浮かべながら、作り貯めたマスクも全員にお渡しでき、思った通り、雰囲気が
ぴったりで、又喜んで頂けて嬉しくなりました。
暫く、マスクと消毒は手放せませんが、気を付けながら、お稽古が続けられることを願っています。

今月は、美味しいお菓子とお茶が頂ける事だけに集中するつもりで、ゆっくりと、基本のお稽古をして頂きましたが、皆さん、茶室に戻れたことが、幸せそうで、それぞれが、難なくお点前が出来ている事に、コロナ禍を乗り越えて
きた事の安心感が感じられるようでした。

これからも、気持ちよくなるようなお稽古を続けていきたいですね。

茶道稽古 6月(1回目)

209162091720918

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウィルス 緊急事態宣言が解除され、初めてのお稽古日になりました。

2か月半、茶室も閉めたままでしたが、数日前から、少しずつ準備をして、今日を迎えました。

軸  【円相】

花  ヒピリカ 紫陽花 矢筈芒

菓子 アマビエ(香月製)

 

今日は、純粋に元気で皆さんが出会えた事を喜びあい、ゆっくり基本のお稽古をしました。

勿論、感染対策を施しながら。

可愛いアマビエさんのお菓子も頂いた事で、対策はパワーアップです。

これからも、気を付けながら、生活していきたいものです。