着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2017年1月

犬の散歩再開

DSC_1724.JPG DSC_1741.JPG

 

1か月、東京暮らしをしていた、お向かいの2匹の犬(牛丸君ジロー君)が帰阪して来ました。

久しぶりの散歩は、犬が喜ぶだけではなく、私達夫婦も、1時間余り、笑いっぱなしで、本当に楽しい散歩になりました。

お蔭で、しっかりお腹が空いて夕飯が食べられ、美味しくて、久しぶりにお替りするほどでした。

暫く、一緒にお散歩が出来そうです。

茶道に触れ合う集い

本日は、21名のお客様をお招きして、組紐 「綾の会」も協賛して下さり、
お茶会を行う事が出来ました。

茶道の事は、殆どご存じない方に、少しでも茶道の事を知って頂く事を趣旨に、今回が2回目の企画でした。

今日は、とても暖かく、3階の点心のお部屋は、暑いくらいでしたが、一時は、スタッフを含め、33名の方が、
我が家に集っていた熱気だったのでしょうか。

社中8名と、点心でお出しするお吸い物係りの夫も含め、きちんと出来るだろうか、と不安の中、
前日は、皆で家中の拭き掃除までして、身を引き締め迎えた朝でしたが、各人が自分のすべき事をきちんと行い、
綺麗なお点前を披露出来て、お客様に喜んで帰って頂けたようで、終了後は、皆が満足の笑顔でした。

今回の企画は、社中各人が、自主的に、色々考え、動いて下さり、お点前だけではない、皆さんの成長が見られ、
私の喜びにつながりました。

8月に季美さんにミニ展をして頂いた時に購入した着物に初めて袖を通し、ドキドキと新鮮さとの混在の中、
とても有意義な一日でしたね。

組紐「綾の会」の方の実演とお話しもあり、お世話になりました。

皆さん、お疲れ様でした。

CIMG5026CIMG5062CIMG5013CIMG5017CIMG5018CIMG5021CIMG5019CIMG5046CIMG5048CIMG5049

 

CIMG5057DSC_1717DSC_1712DSC_1720CIMG5032CIMG5027

茶道稽古 1月(1回目)

DSC_1699.JPG DSC_1698.JPG DSC_1701.JPG DSC_1702.JPG

 

軸   【鶴舞千年松】

花   結び柳 赤目猫柳 初嵐 乙女椿

菓子  ねじり梅 (福助堂製)

稽古  長板での 初炭 後炭 薄茶 茶箱花点前

 

今日は、天気予報が的中して、何年振りかにみる大雪になってしまいました。

今年、1回目のお稽古を予定しておりましたが、地域によっては、来れない方もあり、気の毒でした。

断続的に雪が降る中、いつもは、バスや、車を使うところを、頑張って歩いて来られた方もあり、
出席出来た方は、「お茶の集い」に向かって、一生懸命、まるで受験生の如くに書き留めながら、お稽古をして帰られました。

又、今日のお菓子は、何故か格別に美味しく感じられ、お口に入れた瞬間、皆さんの口からも、
「美味しい・・・」と思わず声が出るほどでした。

いつもの半分程の出席でしたので、ゆっくりしていた関係から、「楽焼き」の話しで盛り上がり、社中の方達の成長に
喜びを噛みしめました。

来週は何とか、全員集合で、お稽古が出来る事を祈っています。

お正月の虹

DSC_1678.JPG DSC_1680.JPG

 

14時半頃に、突如、が出てきました。

丁度、我が家のリビングの窓から見える方向で、東側ですが、カメラで写しているうちに、あっという間に消えていきました。

気が付いたのが遅かったのか、虹が消えるのが早かったのか、あっという間の時間でしたが、とても綺麗でした。

お正月三日目の出来事で、嬉しくなりました。

2017年 お正月

DSC_1662.JPG DSC_1664.JPG
DSC_1672.JPG
DSC_1677.JPG DSC_1676.JPG          DSC_1652.JPG
topimagenew[1]

 

2017年も、変わらぬお正月を、有馬温泉で迎える事が出来ました。

有馬でお正月を迎える様になったのは、10数年前からになります。

私の足が悪かった頃、湯治の様に自宅から行きやすい有馬に行き、静かに身体を癒していた事から、お正月も
有馬で過ごす様になりました。
動物を飼っている身から、遠くには行きにくい、という思いもありました。
有馬温泉に興味を覚え、色々なホテルに宿泊してみましたが、大き過ぎず、ちいさ過ぎず、ゆっくり♨に浸かれ、
リーズナブルである事から、高額になるお正月は、 《メープル有馬》 ホテルに限るという思いで、
毎年同じ和洋室のお部屋を、次回の為に予約して帰ってきます。
代わり栄えはしないけども、いつも、お部屋に置いてある、「お帰りなさい」というメッセージカードに、落ち着きを感じます。

一昨日も、馴染みの社員さんに出迎えて貰って、夜は、この数年、ロビーコンサートは、女性だけのアカペラ 【キューティーハニー】 の歌声に耳を傾け、カウントダウン時には、和服に着替えたメンバーの歌声と共に、
シャンパンで乾杯を楽しんでから、眠りにつく。

今回は10時からの年越しそばは頂きましたが、元旦の朝の、鏡開きや餅つきには参加せず、
お部屋でゆっくり過ごしました。

いつも到着後、といいましても、自宅を出てから1時間足らずでホテルまで着くのですが、すぐに、町を歩いてみます。
ここにも我が家の楽しみがあるのですが、あちこちに猫がいるのです。
10キログラム近くあるであろう、「ルフィー」という雄猫も健在でした。
1昨年にはペアーの雌猫が亡くなっていて、残念でしたが、今回も、秋の有馬での火事が起きた店にも、
猫を飼っておられたのに、その猫の所在が分からず、数件の店の焼け跡だけを目にして来ました。

帰宅後、自宅近くの 【多田神社】 にお参りに行ってきました。

改めて、こうして、変わらぬお正月が迎えられる事に、感謝の気持ちを抱きながら、新年をスタートさせました。