着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2015年8月

茶道稽古 8月23日 (2回目)

DSC_0439.JPG DSC_0437.JPG DSC_0440.JPG DSC_0442.JPG

 

軸     【秋風淅淅秋水冷冷】
花     百合  木槿  蝶豆  玉すだれ  山ごぼう
菓子    雪餅  生麩饅頭 (上政製)

稽古    初炭  後炭  洗茶巾  葉蓋  名水点  和巾 雪点前

お盆が過ぎ、朝晩かなり涼しくなってきましたが、皆さんが集まって来られれ時は、段々と日も高くなっていました。
今日は、珍しく全員参加でしたので、賑やかな時間帯もありつつ、皆さん、しっかりお稽古出来ましたね。
前回に引き続き、夏のお点前、葉蓋・名水点を中心に行いました。

山下駅前にある、上政さんの、笹の葉に包まれた、雪餅と生麩饅頭がとても好評でした。

笹の香りが何とも美味しいでした。

清水さんは、四科伝の最後の科目 「和巾」 に初挑戦して頂きました。

明日のお稽古に向けて

DSC_0428.JPG DSC_0432.JPG DSC_0430.JPG

 

着付け教室の夏休みを終えて、明日から二学期の開始です。

退院後の体調も、何とか回復出来た様に思います。

昨日から事務的な事も含め、準備を始め、今日は、明日予定の応用クラスの女児着付けの準備の為に練習を致しました。

応用クラスの方達は、通常の練習では、物足りないと思うので、、イレギュラーの場合の練習をして頂く予定で、まずは、私自身が、練習です、

さて、この写真で、何がイレギュラーか判りますか?
少し難しいですね。
明日練習しましょう・・・

茶道稽古 8月2日(1回目)

DSC_0420.JPG DSC_0419.JPG DSC_0421.JPG IMG_20150808_092042.jpg

 

軸    【行雲流水】
花    蝶豆 桔梗 紅白水引草 秋海瞠
菓子   栗羊羮(丹波篠山西垣製)
稽古   初炭 後炭 葉蓋  名水点 茶通 盆略 雪点前

 

毎日毎日、猛暑が続く日々ですが、暑さに負けない内容のお稽古をして頂きました。
皆さん、暑さに負けず頑張ってお稽古に来て下さったのに、未明に始まった腹痛が夕方には頂点に達し、遂にダウン!!
まるで沈没するかのように一度横たわったら、もう動けなくなってしまいました。
救急車の中では、半分朦朧としながら、川西市民病院に運ばれた結果、脱水症との診断。
昨日も、今日も涼しいところにはいたけども、昨日の阪大での袴予約会が私にはきつかったせいかな・・・・
CTにもレントゲンにも写らないので、尿路結石は、可能性あり、としか診断して貰えてなかったものの、繰り返し襲ってくる激痛と血尿の結果、尿路結石の診断も下されました。

夜中ばかりに、異変が襲ってくるのですが、次は、突然の悪寒と震えから始まって、高熱発症。
次から次と、溜まっていた疲れが、吹き出してきたかのように、病気のパレード。
病院にいて、腎卯炎を起こしたようで、又点滴に繋がれてしまいました。
幸いな事に、炎症反応は重篤ではないので、心配不要です、という、先生の御言葉を頂いたので、安心しました。
ちょっと頑張り過ぎたので、神様が、休憩を与えて下さったんだな・・・と思いながら、入院生活を過ごしています。
ようやく、こうして、ブログを書き込む事も出来るようになりましたので、心配を掛けた、清水さん、前川さん安心して下さいね。
8月8日記

夏のお出かけ着物

変わり結び036

和装季美です。夏のおしゃれな装いでワインパーティ模様です。涼しげな夏着物を、お召しになってワインパーティへお出かけされました。涼しげな淡いグリーンつけ下げ着物にぶどう模様の袋帯・帯あげ・帯締めもワイン色を利かせ、更にクリスタルのぶどうの帯留。晴れやかで、涼しげな帯結び姿、背筋がすっきり和服がとてもお似合いのお嬢様です。

おしゃれな方々のお集まりの中で、打掛をロングドレスにされたり、外国の方がゆかた姿で楽しんでいらしたそうです。