着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2014年10月

テテノア 須藤さん結婚式

いつも、お世話になっております、西宮の美容院〖テテノア〗のスタイリストの方の結婚式があり、着付けで、協力させて頂きました。

昨今、式を挙げない方も多いので、こうして、お祝いをさせて頂けて、私も嬉しい限りです。

オーナーさんを始め、私のオリジナルの帯結びを喜んで頂けて、いい記念になりました。

美容師さん達にも、どんどん着物を着て頂きたいですね。

そして、早くお客様に着せてあげられるように、お稽古も頑張って下さいね。

茶道稽古 10月(1回目)

軸   【掬水月在手】

花   ほととぎす 山ごぼう トクサ 秋明菊 浜菊 菊 アメジストセージ

稽古  中置での濃茶 薄茶 盆香合 卯の花

今日は台風19号接近の為に、開始時間を1時間早めてのお稽古でした。

終わりも早めに切り上げる予定で、3か所でお点前が出来る様に設えをした為に、いつもの場所と違うやらで、皆さんでワイワイ頭を働かせながらのお稽古になりました。

台風の心配はありましたが、いつも午後から来られる方も朝から揃って、楽しくお稽古が出来ました。

もう台風は結構ですよ!!

1年間に1か月だけの中置の点前なのですが、3か所でお点前が出来る様に設えをして

台子の稽古

昨日の台風は、無事に過ぎ去ってくれたので、今日は安心して荒木先生に来て頂く事が出来ました。

今日から、ようやく台子の稽古が始まりました。

久し振りに台子を出したので、懐かしさも甦ってきました。

大筋は、クリアー出来ましたが、細かなところをしっかり先生に教われて、今日も大収穫でした。

しっかりノート整理も出来て、安心しかりです。

有難うございました。