着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2024年1月

鹿と遭遇

67004先週、コロナに感染し、隔離期間が終わり、今日から、仕事を再開致しました。

今年初めて、阪大袴着付けに参加して頂く美容師さん達の初めてのレッスン日でした。

昨日の茶道稽古日は念のために中止しましたが、今日は、始めないといけない日だったもので、タイミングよく、開始出来て幸いでした。

丁寧に、優雅にお着付けする環境から、短時間で着せる事の特訓をしたのですが、今日は、とりあえず、18分から13分への5分短縮が出来て、次回の練習に期待が持てた日になりました。

 

 

夕方、いつものように、散歩をしようと、池田に下りていくコースを歩いていると、50メートル位先に鹿がいるではないですか。

襲われてもいけない、と思って私も立ち止まり、とりあえず、撮影をしてから、少し足を進めたら、右方向の山の中に姿を消してしまい、後を追いかけるようにもう1頭が左から出て来て、同じく右の雑木林に走り去ってしまいました。

ゆっくり歩いてその辺りを観察してみましたが、全く姿は見えなくなっていた事が少し残念。

只、自然の多い地域なので、こうして偶然に動物と出会えることはとても楽しみ。

でも、熊だけは怖いので、出てこないでね。

 

 

 

 

 

 

つゆくさ会 初稽古

3D0324C7-FBE0-45C1-BD2A-86DF9177F90F2BCCD34A-5EB3-4271-8EE6-2BB82DA345A6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13B053DD-B34D-4D8B-B480-3F1C3C90F36009694198-F234-4E04-A605-B069C047C166軸   【松樹千年翠】

華   鶯かぐら 赤・白侘助

菓子  葩びら餅(香月製)

稽古  初炭 平花月 茶箱付き花月

軸の拝見の仕方

 

 

少しお天気は不安定でしたが、暖かな一日でした。

2024年の初稽古を、全員参加で無事に行うことが出来ました。

CIMG6417今年は、お点前披露も、グループで行う七事式にして、後半は(かぐらざか)でのお食事会という計画をしたのですが、つゆ草会発足以来初めての企画でした。

年末の練習では、1時間位掛かっていた七事式が2グループ共に35分で終える事が出来、余裕の時間に今後の行事の話し合い等もしっかり出来、楽しい1日を過ごす事が出来ました。

 

 

CIMG6433まだまだ新米さんを含むグループも、先輩のリードの元に、何とか、役割を果たす事が出来、ベテランさんに近づけたような感じがしましたね。

カメラマンも自動的に交代で、担当して下さって、夜に画像を取り込んでみたら、あるわアルワ。
私は全く気付いていなかったのですが、色々な場面が撮影されていて、皆さんに転送。
また、思い出が増えましたね。

 

CIMG6476CIMG6457CIMG6466

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6436今年の年女は、お二人ありましたが、庭を背景に【たつのこ太郎】のお茶碗も、ばっちり残してくれていました。

12年振りに出してきたお茶碗を、素早く見つけきちんと撮影して下さる等、連携プレーが流石だな・・・と嬉しくなりました。

 

 

 

 

469E30E0-396C-4CC5-9E25-C9F802D0F699午後からは、日本料理を提供して下さる、【かぐらざか】で、懐石を頂き、2時間しっかりおしゃべりに花を咲かせました。

今年も、1年、日々の生活と共に、お稽古も楽しく頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 辰年の幕開け

OIP曇り空の幕開けでしたが、今年も有馬温泉で、新年を迎えました。

有馬で元旦を迎えるようになって、20年近くになります。

DSC_3784

 

 

 

 

 

同じホテル同じ部屋に宿泊し、同じように時を過ごし、昼過ぎには帰ってきます。

一晩寂しい思いをさせた猫の世話をして、年賀状の整理をして、夕方には犬の散歩と初詣をして、一日が終わります。

変わらぬ一年が始まる事に、最近では、しみじみ有難みを感じます。

 

DSC_3783今回の変化は、有馬の主【ルフィ】がかなり弱っていた事です。

数年前に、相棒が亡くなってからも1匹で頑張っていましたが、さすがに、もう長くない様子で、声掛けしても反応してくれません。

来年は、もう会えないのかな・・・と思いながら、後ろ髪惹かれる思いでその場を後にしました。

 

 

 

 

17040210060464年振りに、イベントが再開され、夜には、アカペラコンサートに参加しました。

4年前と同じく神戸を中心に活躍されている、【ザ・ザビエルズ】のメンバーでした。

いつ聞いても、アカペラは感心します。

 

楽器も使わずに、メンバー5人の口だけで、演奏を完結させる。

そこが、アカペラの醍醐味なのでしょう。

希望が言えるなら、もう少し、日本の音楽を増やして欲しいものですが・・・

 

DSC_3785忙しい、夜を過ごし、一夜が明けた朝食後には、餅つきが始まります。

突きたての柔らかいお餅を頂き、帰り際には、ゆっくり目覚めの珈琲をロービーで頂いてから、車に乗り込みました。

感染病の心配から解き放たれた事で、お客さんも増え、久しぶりに賑やかさが戻ったような様子でした。

 

DSC_3787帰宅したら、いつもと同じく、お向かいさからのおせち料理が待っていて、これは、これで、手作りの温かさが感じられ、一つずつ味わいながら、有難く頂戴しました。

 

こうして、今年も変わらぬ一年を過ごす事が出来ますように!!!

 

と思っていたら、石川県での地震速報が流れてきました。

阪神大震災と同様、冬に、しかも震度7の大きな地震、津波は広範囲に影響が出て、悲しい事です。

何も出来ないけども、被災された方達が、せめて一刻も早くに暖が取れるようになる事を祈るばかりです。