オフィシャルブログ

茶道稽古 6月(3回目)

 

軸   【君子愛財取之有道】

花   桔梗 祇園守り 白水引草

菓子  枇杷(福助堂製)

稽古  盆点 続き薄茶 茶箱和敬点 茶箱雪 茶箱花 後炭

 

このところ、梅雨前線や、台風の影響で雨続きですが、朝から、止む気配で助かりました。

今日は、先日実家に帰省した際に兄から譲り受けてきた茶碗を使ってみる事にしました。
いつも通り、水屋の棚に他の茶碗と一所に並べておくと、目の肥えた生徒さん達は、引き付けられるのか、自然とその茶碗に手が伸びていきます。

箱に書付があったので、調べて貰うと、たぶん【高取焼】だろうという事になりました。
姿形も、手に持った感触も、お点前さん曰く、点てやすいという感想で、私もとても気に入りました。

暫く、この茶碗を愛用したいと思います。

軸も、私が茶道教室を始めた時に、兄が送ってくれたものなのですが、本人が忘れていたので、今回、茶碗と一所に写真を撮る事にしました。
稽古開始にあたって、とても相応しい言葉なので、この軸もこれからも大切に使って行きたいと思っています。

今日は、写真をよく見てみると、

干菓子器/母から譲り受けた故郷津和野和紙で出来たもの
着物/姉の自作で若い時から私が着ています
茶碗/今回、兄から譲り受けたもの
干菓子/故郷の、お気に入りの【鯉の里】

故郷尽くしのお稽古日でした。