着物と茶道 日本の文化ブログ

鹿と遭遇

Share on Facebook
LINEで送る

67004先週、コロナに感染し、隔離期間が終わり、今日から、仕事を再開致しました。

今年初めて、阪大袴着付けに参加して頂く美容師さん達の初めてのレッスン日でした。

昨日の茶道稽古日は念のために中止しましたが、今日は、始めないといけない日だったもので、タイミングよく、開始出来て幸いでした。

丁寧に、優雅にお着付けする環境から、短時間で着せる事の特訓をしたのですが、今日は、とりあえず、18分から13分への5分短縮が出来て、次回の練習に期待が持てた日になりました。

 

 

夕方、いつものように、散歩をしようと、池田に下りていくコースを歩いていると、50メートル位先に鹿がいるではないですか。

襲われてもいけない、と思って私も立ち止まり、とりあえず、撮影をしてから、少し足を進めたら、右方向の山の中に姿を消してしまい、後を追いかけるようにもう1頭が左から出て来て、同じく右の雑木林に走り去ってしまいました。

ゆっくり歩いてその辺りを観察してみましたが、全く姿は見えなくなっていた事が少し残念。

只、自然の多い地域なので、こうして偶然に動物と出会えることはとても楽しみ。

でも、熊だけは怖いので、出てこないでね。