着物と茶道 日本の文化ブログ

2024年 辰年の幕開け

Share on Facebook
LINEで送る

OIP曇り空の幕開けでしたが、今年も有馬温泉で、新年を迎えました。

有馬で元旦を迎えるようになって、20年近くになります。

DSC_3784

 

 

 

 

 

同じホテル同じ部屋に宿泊し、同じように時を過ごし、昼過ぎには帰ってきます。

一晩寂しい思いをさせた猫の世話をして、年賀状の整理をして、夕方には犬の散歩と初詣をして、一日が終わります。

変わらぬ一年が始まる事に、最近では、しみじみ有難みを感じます。

 

DSC_3783今回の変化は、有馬の主【ルフィ】がかなり弱っていた事です。

数年前に、相棒が亡くなってからも1匹で頑張っていましたが、さすがに、もう長くない様子で、声掛けしても反応してくれません。

来年は、もう会えないのかな・・・と思いながら、後ろ髪惹かれる思いでその場を後にしました。

 

 

 

 

17040210060464年振りに、イベントが再開され、夜には、アカペラコンサートに参加しました。

4年前と同じく神戸を中心に活躍されている、【ザ・ザビエルズ】のメンバーでした。

いつ聞いても、アカペラは感心します。

 

楽器も使わずに、メンバー5人の口だけで、演奏を完結させる。

そこが、アカペラの醍醐味なのでしょう。

希望が言えるなら、もう少し、日本の音楽を増やして欲しいものですが・・・

 

DSC_3785忙しい、夜を過ごし、一夜が明けた朝食後には、餅つきが始まります。

突きたての柔らかいお餅を頂き、帰り際には、ゆっくり目覚めの珈琲をロービーで頂いてから、車に乗り込みました。

感染病の心配から解き放たれた事で、お客さんも増え、久しぶりに賑やかさが戻ったような様子でした。

 

DSC_3787帰宅したら、いつもと同じく、お向かいさからのおせち料理が待っていて、これは、これで、手作りの温かさが感じられ、一つずつ味わいながら、有難く頂戴しました。

 

こうして、今年も変わらぬ一年を過ごす事が出来ますように!!!

 

と思っていたら、石川県での地震速報が流れてきました。

阪神大震災と同様、冬に、しかも震度7の大きな地震、津波は広範囲に影響が出て、悲しい事です。

何も出来ないけども、被災された方達が、せめて一刻も早くに暖が取れるようになる事を祈るばかりです。