着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2022年3月24日

ホテルユーオータニでの袴着付け

DSC_3076.JPG DSC_3077.JPG

 

 

 

毎年恒例になっている、大阪大学卒業式での袴着付けの仕事が、ホテルニューオータニ大阪で無事に終わりました。

コロナの時代になって、3年目。

1年目は、各キャンパスで授与式のみが行われましたが、昨年からは、ニューオータニ大阪に戻って、大阪城ホールでの式典に備えて、広々とした、お部屋で袴着付けを行いました。

学生さんを送り出してからは、着替えに戻って来られるまで、時間があるような、無いような・・・

朝早くから、ヘアーセット・着付け・撮影を、スタッフ総勢33名で65名の学生さんのお世話をするのですが、午後の着替えは、10名程が、各キャンパスでの着替えに備えて、ホテルを出発します。

最終、ホテルに残ったメンバーは5人だけになり、夕方戻って来られる学生さんを迎えます。
そのうちのスタッフ3人が入り口がよく見えるように椅子に腰かけている姿を見ると、まるで撮影の為に座っている景色に見えて、思わずパチンとしてしまいました。

以前は、午前の仕事が終わった後、集合写真を撮っていましたが、各キャンパスに散っていく大阪大学担当になってからは、すっかりその事を忘れていました。
今日は、3名だけの撮影になりましたが、来年からは、又集合写真を撮りたいものです。
こうやって写真を見ていると、あの頃の事も懐かしく思い出されます。

まだまだコロナ禍に変わりはないものの、今年のこの時期の着付け依頼はもとに戻った感があり、私にとっては、ようやく3月の繁忙期が終了しつつあります。

着物や、袴をお着せして、皆さん喜んで下さるこの仕事に、改めて誇りを感じます。
お客様から見せて頂く笑顔に、頑張っていける力を頂いています。

又、4月からも、気持ちも新たに進んでいきたいと思います。