着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2020年4月16日

休会

47843

 

本来だったら、今日から、着付け教室の新学期が始まる予定でした。

3週間前には、こんなに世の中、新型コロナウィルスに脅かされる、酷い状況になるとは思ってもいなかったのに、
日に日に転げ落ちる様に悪状況になってきています。

7日に、緊急事態宣言が発令されてから10日が過ぎましたが、まだまだ収束に向かう兆しは見えてきません。

3月の後半には、市からも許可を頂き予定通りに、4月16日から再開するつもりをしていたのに、4月に入り、
あれよあれよと急速に悪化していき、それどころではなくなってしまい、教室再開は、5月まで延期せざるを得ない
状況になってきました。

只、朝、今日は再開予定日だったな・・・と一人しんみりしていたら、近くに住まわれている鈴木さんから、毎年
楽しませてくれている「教室前の八重の桜が満開ですよ・・・』と教室をバックに写真を送って下さいました。

私の気持ちが通じたようで、とても嬉しいでした。

今の様子だと、いつ再開出来るか分かりませんが、教室の方々全員が感染することなく、元気な姿で、教室に
集える日が一日も早く来ることを願いながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

生徒さんの中には、テレワークではなく、職場に出向かなければならない方もあれば、ご主人様が大阪へと
仕事に行かれる方、自粛でお家から出られない方、色々な形があります。

いずれにしても、お身体、充分に気を付けられて、この難局を乗り越えましょうね。