着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古 5月(1回目)

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3529.JPG DSC_3528.JPG DSC_3526.JPG DSC_3524.JPG

 

軸  【薫風】

花  箱根ウツギ 鶯神楽

菓子 バラ(福助堂製)

稽古 初炭 盆略 続き薄茶 後炭 洗い茶巾

 

今日は、終日雨の予想だったのに、朝には何と上がっていました。

庭では珍しい、箱根ウツギが咲いていて、鶯神楽の木には、可愛い実が沢山付いていました。

HORIZON_0002_BURST20230515092146151今年は、みかんや、柚子の花も沢山付いていて、とても甘い香りが広がっていますので、社中の人達にも庭に出て見届けて貰いました。

今月から風炉に変わります。

炉の名残が身体に残っている人もありましたが、何とかお稽古を進める事が出来ました。

朝の部が終わった後、午後の部の人と合流で、大宗匠が出演された【徹子の部屋】の録画を見る事も出来ました。

又、今日は母の日でもあります。
昨日、夫が母の日用のミニケーキを見つけてきてくれたので、午前にお稽古が終わった二人にお紅茶を入れて貰って、一緒にケーキを食べて、しばし雑談、母は一人しかいないのですが、、母の日気分を味わう事が出来ました。
何でもないケーキでも、皆で食べると美味しいし、お紅茶も美味しく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

楽しいひと時の後は、まじめにお稽古に戻り、二回分のお稽古をしないといけない予定の方も、無事に終わらせることが出来ました。

HORIZON_0001_BURST20230515072714260_COVER昨日、お向かいさんから頂いた柿の葉寿司や、生麩田楽、蕨など、好物ばかりの夕食を食べた直後、近所の犬友達がカーネーションの鉢植えを持って来て下さり、母の日モードはマックスに・・・

私には無縁であった母の日を、こんな形で楽しめた日は初めてでした。

何の記念日でもいい、皆でこうして共通の時間を共有する事が、大切なんだな・・・と思った日でした。