着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古 2月(2回目)

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3408.JPG HORIZON_0001_BURST20230219105617127_COVER.JPG DSC_3407.JPG DSC_3411.JPG

 

 

軸    【君火を炊けよきもの見せむ雪丸げ】芭蕉

花     曙椿 鶯神楽

菓子   春の野(福助堂製)

稽古   向切り初炭 薄茶 包帛紗 盆略 千歳盆 薄茶平点前 茶通

 

温かい朝でしたが、雨降りだったので、生徒さんは足元が悪い中でのご来訪でした。

昨年は沢山咲いた曙が、今年は蕾が少なく、ようやく茶花に使える物が出てきました。

鶯神楽も、ちょうど今、金平糖のような可愛い花を付けています。

今日は、子供さんの体調不良等から、中々お稽古に来れない事が続いた蒲池さんが、ようやく参加出来ました。
2か月半ぶりのお稽古でしたが、身体で覚えている事も多くあって、私も共に安堵した次第です。
入会から丁度1年になるのですが、まだ子供さんが小さい中、自分の時間を大切にされるために入会して下さったのですが、【好きこそもののじょうずなれ】の如く、頑張ってきた分だけきちんと身についていて、お互いに喜びでした。
来週も来れるといいのですが・・・

本日は、向切りと本勝手の間取り変更が忙しい科目の組み合わせでしたが、何とか無事に終わらせることが出来ました。