着物と茶道 日本の文化ブログ

狂い咲き

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_20200815_085300.jpg

 

 

今年は、稀にみる長い長い梅雨でしたが、あけた途端に猛暑で、我が家も午後からは、エアコンを使っていない
部屋は、36度にもなっていました。

このところ、朝方、何度か目が覚める様に(お年頃の様です)なってきたので、それならば・・・と思い切って
起きてしまい、涼しいうちに庭の手入れを始めました。

ジャングルの様になりかけていた庭も段々とスッキリしてきて、一仕事を終えてからの朝食は、美味しく頂け、
一石二鳥です。

今朝、庭に出てみると目の前の藤棚に、何と藤の花が咲いているではないですか。

昨日は気が付かなかったので、蕾だったものが、暑さで開花してしまったようです。
しかも、春先の時の色より濃い目です。
横には、蕾らしき物も見えるので、明日には、きっともう一つ開花するのでしょう。

数年前までは、お盆が来たら少し涼しくなるから・・・が合言葉だったはずなのに、この暑さは暫く続くそうです。

我が家のお墓は、加古川の菩提寺の中にあるので、コロナ禍であっても遠慮なく足を向けることが出来、昨日、
お墓参りも済ませ、お寺さんへのご挨拶も出来たので、取りあえず、お盆中の責任は果たせ一安心です。

来週から、着付け教室も再開の予定ですが、少しでも暑さが遠慮してくれることを願うばかりです。