着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古 4月(1回目)

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3852DSC_3852DSC_3850軸   【柳緑花紅】

花   黒椿 花筏

菓子  春の舞(香月製)

稽古  濃茶 茶箱和敬点

 

 

 

 

桜の季節もソメイヨシノから八重に移り、すっかり春になってきました。

もう花冷え、等という事はなさそうですが、逆に夏日に近い日がありそうな陽気になってきました。

今月は、【お茶に触れ合う集い】が予定されているので、1か月早く、炉から風炉に切り替えて、集いに向かって打ち合わせをしながらの稽古を皆さんにして頂きました。

今日は中堅さんの稽古日だったのですが、新米の時とは違い、不安材料だけではなく、自ら色々な意見が出てきて、頼もしい限りだと思いました。

全員揃っての稽古や、リハーサルは出来ないのですが、当日各自が力を出し合って、何とかまとまればいいなと思っています。

 

庭では、花が色々咲きだしました。

集いの時に、花が終わってしまっていないことを願いますが・・・

黄花モクレン(エリザベス)   シャクナゲ        花蘇芳

DSC_3849

HORIZON_0001_BURST20240414154922941_COVER

HORIZON_0002_BURST20240414154814667

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3853

開花したてだからか、大きな蜂が蜜を求めてブンブン飛び回っています。