着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2021年10月23日

大津での振袖前撮り撮影会

DSC_2937

 

 

今年度、最初の振袖前撮り撮影会でした。

もう15年以上、秋になると大津に来ていますが、たぶん、今年で最後になる予定です。

着付けのお仕事をさせて頂いている鈴乃屋が入っていた、西武百貨店大津店が無くなり、それに伴って鈴乃屋大津店も大阪店と合併の形になってしまったのです。

今まで長年来ていても、琵琶湖のほとりでお弁当を食べたのは初めてでした。

湖だから、潮の香りはしないはずなのに、湖岸に近づくと、何だか、潮の香りがするようで、何とも不思議でした。

風がきつく、少し寒いでしたが、感染の心配もなく、屋内では、黙食を心がけていますが、ここでは、
気を使うことなく、食べることが出来ました。

ところが、私達が食べ始めると、1羽のトンビが空を飛び始め、直ぐに2羽になり、私達のお弁当が
狙われているようで、空を見ながら気に掛けていると、あっという間に数羽に増えてきました。
京都の鴨川と同じでした。

会場として使っていた、滋賀県立武道館とホテルとの間の道も慣れ親しんできていましたが、これで最後かな・・・としみじみ感じながら、又いつの日か、懐かしく感じる時がくるのでしょう。

2日間の仕事の後、帰宅すると、愛猫が、今年は1泊だけの留守だったのに、寂しかったよ・・・と言わぬばかりに、
ベタベタと、猛アピールしてきました。

今日だけは、まるで犬のようでした。