着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2020年6月21日

茶道稽古 6月(2回目)

IMG_20200621_092715.jpg IMG_20200621_092726.jpg IMG_20200621_124738.jpg

 

軸  【円相 福徳円満】

花   銀梅花 江戸萩 矢筈芒

菓子  枇杷(福助堂製)

稽古  薄茶平点前 濃茶平点前 初炭 後炭 茶箱花 千歳盆

 

今週も、茶掛けは、【円相】にしました。

コロナ禍が、丸く収まって欲しい、という私の強い気持ちの表れなのですが・・・

銀梅花という香りのよい、白い可愛い花が、今年初めて咲いてくれたのですが、マスクを付けての状況では、香りも
薄く、少し残念。それにしても、小さくてもしっかり主張しているしべは、見事です。
今日は、最後のお稽古だった前川さんが持ち帰られたので、蕾の開花も楽しんでいただけることでしょう。

これで、お稽古を再開してから、全員の方の元気な変わらぬ姿にお会いできて、安心しました。

自粛期間中に、一人ずつの顔を思い浮かべながら、作り貯めたマスクも全員にお渡しでき、思った通り、雰囲気が
ぴったりで、又喜んで頂けて嬉しくなりました。
暫く、マスクと消毒は手放せませんが、気を付けながら、お稽古が続けられることを願っています。

今月は、美味しいお菓子とお茶が頂ける事だけに集中するつもりで、ゆっくりと、基本のお稽古をして頂きましたが、皆さん、茶室に戻れたことが、幸せそうで、それぞれが、難なくお点前が出来ている事に、コロナ禍を乗り越えて
きた事の安心感が感じられるようでした。

これからも、気持ちよくなるようなお稽古を続けていきたいですね。