着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2019年10月13日

茶道稽古 10月(2回目)

IMG_20191013_083352.jpg IMG_20191013_083403.jpg IMG_20191013_155843.jpg

軸   【日日是好日】
花    藤袴 ホトトギス 白式部
菓子   焼き栗・上用(香月製)

稽古   大板中置での初炭・後炭 薄茶・濃茶 茶箱卯の花 盆略

 

最近の茶道稽古は、8時か、9時開始が多かったのですが、今日は久しぶりに10時開始でした。
その上、熱が出てお休みされた方があったので、一日ゆっくりしたお稽古ができました。

一か月に1回の大壁さんや、新入会者の坂口さんも、たっぷりお稽古をして頂けました。

集いや、寺活に向って集中してお稽古をしていた勢いと変わって、10月だけに行う、中置のお点前をゆったりと
練習して、この時期の風情を味わう事も出来ました。

今朝は台風が過ぎ去った後で、庭がどうなっているか、恐る恐る出てみると、落ち葉は一杯でしたが、今年始めての、ホトトギスも咲いていて、思わず、「待っていましたよ・・・」と声をかけました。

IMG_20191013_155744 (002)毎回、お稽古に使う花が、何なりと咲いてくれていて、助かります。
今日のお花はしばらく持ちそうでしたので、最後に、あまり来れない、
大壁さんに差し上げました。

お菓子も、香月さんの〈焼き栗〉が好評の為、3回目を注文して、これで全員が食する事が出来ました。
来年も又、頂きたいものです。

 

 

 

 

夜、落ち着いてから、ニュースを見ていると、またもや関東で、台風19号の
甚大な被害状況が流れています。
関東在住の友達や、親戚に、慌てて状況を確認したところ、直接の被害は
無い、という事でひとまず安心しましたが、沢山の死者も出て、被害も大きく悲しくなる映像が流れてきます。

最近の災害は温暖化のせいなのか、本当に怖いですね。

そんな中で、ラグビー日本代表がスコットランドに勝ち、決勝トーナメント進出が決まりました。
にわかファンとしましては、肉の塊の様な男性たちが、可愛く楕円のボールを持って走り、オフロードパスを送る姿に、今日も魅了されました。
ボールを受ける姿は、まるで磁石が付いていて、手に吸い付いていく様にさえ見えました。

おめでとう!!!  そして、嬉しいニュースをありがとう!!!