着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2019年8月13日

ローマの休日

rommm[1]

 

今日は、西宮ガーデンズで、映画「ローマの休日」を見て来ました。

1953年にアメリカで公開された映画で、日本では、1954年に公開されたそうです。
何と何と、私が産まれた年が初公開だったとは。
この10日間だけの上映予定だったので、お盆に入った今日、既に10回目という11歳年上の友人と見て来ました。
しかし、いまだに映画館で上映されるとは、さすがだな・・・と思いました。

今まで、断片的な画像は見ていましたが、映画館で見るのは初めてで、オードリーヘップバーンの愛らしい
美しさには、白黒の画面からでも魅了されるものがありました。

内容的にも、王女様が主役という事から、もっと高貴な内容かと思いきや、とてもコミカルで笑ってしまう場面も
あり、と思うと、バイクを乗り回している場面は、ハラハラドキドキです。
お城から抜け出した王女様と出会った新聞記者は、始めはスクープにするつもりだったのに、段々と気持ちが
変っていく。
最後は、アイコンタクトで別れを告げ、王女としての立場を全うする覚悟を固める、モノトーンの画面だからこそ、
奥深い心の中がより一層際立つ映画でした。

何回でも見られる、という友人の言葉通り、とても引きつけられる映画でした。