着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2017年11月9日

着付け教室

DSC_2336.JPG DSC_2339.JPG DSC_2338.JPG DSC_2337.JPG

 

 

11月に入り、着付けの練習には丁度いい季節になりました。

当教室は、レベルに応じてクラスを3~4クラスに分け、各クラスに担当指導者が付き、少人数制できめ細かな指導をさせていただいております。

今日のお昼のクラスでは、シニアクラスの方が男子着付けの練習をされたのですが、あまりにも格好良く男装
出来たので、思わず、写真を撮らせて頂きました。
70才を前にして着付けのお稽古始められた河村さんは、ゆっくりでも納得のいくように、毎回熱心にお稽古を
されるので、確実に腕を上げて来られました。
周りからは、「今、着付けにはまっている」と言われるくらい、水を得た魚の如く、生き生きとお稽古をされて
います。

応用クラスの方々は、振袖前撮りに向けての練習に力が入ります。

集って下さる生徒さん達が、一歩ずつ着実に力を付けて行かれ、一緒に、又一人立ちして一人で出張着付けに行かれるくらい成長される姿を見るにつけ、我々指導者も嬉しくなります。

【細く 長く】をモットーに運営している教室ですが、皆さん、本当に長~くお稽古を続けて下さるので、
指導者冥利に尽きます

これからも、共にお稽古に励みましょうね。