着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2017年5月23日

可愛いお客様

DSC_2035_2.JPG DSC_2033_2.JPG DSC_2036_2.JPG

 

 

今日は、可愛いお客様が訪問して下さいました。

生後半年余りの叶君です。

10年から20年前に掛けて、着付けと茶道のお稽古に来られていた、川東さんと松原さんが遊びに来て
下さったのです。
今は、お二人共、しっかりお母さんをしていて、それぞれに子育てに忙しそうですが、お茶で
おもてなしをしたり、彼女達にも久しぶりにお点前をして貰ったりしたら、「又再開したいなあ・・・」との声。
本当にそうなんだろうな・・・と思います。

「子供にも、茶道を習わせたいわ。」と点前座に座らせて、撮影タイム。
さすがに、お二人の連携プレーはバッチリで、プロのカメラマンのようでした。
お二人の手慣れた連携プレーの成果もあってか、小さな彼は、5時間余りの滞在時間の間殆ど泣く事も、寝る事もなく、いい子に育っています。

初めての寿司ご飯を食べたり、生菓子を食べたりして、体験をさせて貰っていました。
夫も、「僕に抱かれても泣かないくらいだから、すごい!」と感心しきり。

10年振りの楽しい再開の中に、その当時の仲間が、既に亡くなられていた、ということも話題になり、
思わず、沈黙の時間も。
彼女の事も3人で一緒に思い出しながら、色々と懐かしい話に花が咲いた一日でした。