着物と茶道 日本の文化ブログ

2017年 お正月

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1662.JPG DSC_1664.JPG
DSC_1672.JPG
DSC_1677.JPG DSC_1676.JPG          DSC_1652.JPG
topimagenew[1]

 

2017年も、変わらぬお正月を、有馬温泉で迎える事が出来ました。

有馬でお正月を迎える様になったのは、10数年前からになります。

私の足が悪かった頃、湯治の様に自宅から行きやすい有馬に行き、静かに身体を癒していた事から、お正月も
有馬で過ごす様になりました。
動物を飼っている身から、遠くには行きにくい、という思いもありました。
有馬温泉に興味を覚え、色々なホテルに宿泊してみましたが、大き過ぎず、ちいさ過ぎず、ゆっくり♨に浸かれ、
リーズナブルである事から、高額になるお正月は、 《メープル有馬》 ホテルに限るという思いで、
毎年同じ和洋室のお部屋を、次回の為に予約して帰ってきます。
代わり栄えはしないけども、いつも、お部屋に置いてある、「お帰りなさい」というメッセージカードに、落ち着きを感じます。

一昨日も、馴染みの社員さんに出迎えて貰って、夜は、この数年、ロビーコンサートは、女性だけのアカペラ 【キューティーハニー】 の歌声に耳を傾け、カウントダウン時には、和服に着替えたメンバーの歌声と共に、
シャンパンで乾杯を楽しんでから、眠りにつく。

今回は10時からの年越しそばは頂きましたが、元旦の朝の、鏡開きや餅つきには参加せず、
お部屋でゆっくり過ごしました。

いつも到着後、といいましても、自宅を出てから1時間足らずでホテルまで着くのですが、すぐに、町を歩いてみます。
ここにも我が家の楽しみがあるのですが、あちこちに猫がいるのです。
10キログラム近くあるであろう、「ルフィー」という雄猫も健在でした。
1昨年にはペアーの雌猫が亡くなっていて、残念でしたが、今回も、秋の有馬での火事が起きた店にも、
猫を飼っておられたのに、その猫の所在が分からず、数件の店の焼け跡だけを目にして来ました。

帰宅後、自宅近くの 【多田神社】 にお参りに行ってきました。

改めて、こうして、変わらぬお正月が迎えられる事に、感謝の気持ちを抱きながら、新年をスタートさせました。