着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古 8月2日(1回目)

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0420.JPG DSC_0419.JPG DSC_0421.JPG IMG_20150808_092042.jpg

 

軸    【行雲流水】
花    蝶豆 桔梗 紅白水引草 秋海瞠
菓子   栗羊羮(丹波篠山西垣製)
稽古   初炭 後炭 葉蓋  名水点 茶通 盆略 雪点前

 

毎日毎日、猛暑が続く日々ですが、暑さに負けない内容のお稽古をして頂きました。
皆さん、暑さに負けず頑張ってお稽古に来て下さったのに、未明に始まった腹痛が夕方には頂点に達し、遂にダウン!!
まるで沈没するかのように一度横たわったら、もう動けなくなってしまいました。
救急車の中では、半分朦朧としながら、川西市民病院に運ばれた結果、脱水症との診断。
昨日も、今日も涼しいところにはいたけども、昨日の阪大での袴予約会が私にはきつかったせいかな・・・・
CTにもレントゲンにも写らないので、尿路結石は、可能性あり、としか診断して貰えてなかったものの、繰り返し襲ってくる激痛と血尿の結果、尿路結石の診断も下されました。

夜中ばかりに、異変が襲ってくるのですが、次は、突然の悪寒と震えから始まって、高熱発症。
次から次と、溜まっていた疲れが、吹き出してきたかのように、病気のパレード。
病院にいて、腎卯炎を起こしたようで、又点滴に繋がれてしまいました。
幸いな事に、炎症反応は重篤ではないので、心配不要です、という、先生の御言葉を頂いたので、安心しました。
ちょっと頑張り過ぎたので、神様が、休憩を与えて下さったんだな・・・と思いながら、入院生活を過ごしています。
ようやく、こうして、ブログを書き込む事も出来るようになりましたので、心配を掛けた、清水さん、前川さん安心して下さいね。
8月8日記