着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古 5月3回目

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3543.JPG DSC_3542.JPG DSC_3545.JPG CENTER_0001_BURST20230528101318539_COVER.JPG

 

 

軸   【竹葉々起清風】

花    山ぼうし

菓子   アヤメ(福助堂製)

稽古   行之行 唐物 茶杓荘 続き薄茶 和敬点 盆略 薄茶平点前 初炭 後炭

 

今日は、当初の予定より、追加でお稽古に来られた方が2名有り、何とバラエティーに富んだお稽古内容になりました。

午後になってきたら、段々と私も頭が働かなくなってきて、フリーズ状態。

何とか、9種類もの内容のお稽古を終わらせることが出来ました。

 

 

CIMG6383今日は、近くのお寺さん、安国寺での寺活で写経に臨まれた方達が、お茶を服みに寄って下さることになっていて、中学生さんも含めて、12人の方が来てくださいました。

お点前担当の者も、落ち着いて、綺麗なお点前をして下さり、さすが10年選手の貫録を見せてくれました。

 

 

CIMG6386ネパール国籍のダン君は正座に耐えられなくて、時々足を崩していましたが、お茶は「苦いけど・・・」と言いながら、服んでくださいました。
中学生さん、3人にとっては、経験になったでしょうか。

お茶の後は、庭にも出て、狭い所を歩いて頂きましたが、朝は、無かった花菖蒲が1輪咲いていました。
数年前に、苗を頂いて、育てていた物だったので、初めて、お目にかかれて嬉しいでした。