着物と茶道 日本の文化ブログ

エアコン掃除

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3487.JPG

 

 

今日は、自宅の中のエアコン4台の内、殆ど使っていない、1台を除き、3台のエアコン掃除を業者さんにして貰いました。

新しく設置してからの11年間、自分でフィルター掃除をする事はあっても、専門業者にお願いして内部まで掃除をして貰ったのは初めてでした。

効きが悪いとか、匂いがする等の症状が出ていたわけではないのですが、エアコン掃除業者がある、という情報を耳にすると、一度綺麗にして欲しくなりました。

過去に、洗濯機も二度ほど、専門業者に来て貰って、分解掃除をして貰いましたが、綺麗にする術が分かったので、自分で定期的に清掃をして、今は気持ちよく利用出来ていますが、エアコン内部も同じく、綺麗にすべき意味が判明してきました。

洗濯機の場合は黒いワカメちゃんが衣類に付着して来るので、内部がいかに汚いか、という事が目で見えるのですが、エアコンの場合は、内部から目に見えない汚れが、空気中に飛散するので、気にしようがなかったのですが、エアコンの特性を知ると、必要性を感じてきました。

我が家は、お稽古に来られる方達が集まる家だと思っていて、日々、掃除を丹念にしているせいか、11年間、内部掃除をしなかった割には、上に取り付けているエアコンの汚れでさえ、それ程ではなかったようですが、思った通り、リビングが一番に汚れていて、次に、衣類をバタバタする着付けレッスン室、茶室は、今後、する必要はないかな、と言って貰える程度の汚れ方だったようです。

お借りしている能勢口の着付け教室のエアコンも、3月に新しく取り換えて頂けて新しくなり、我が家の稽古場も住まいも綺麗になり、気持ちよく、新年度が迎えられます。

そうそう、着付け教室は、大掃除も終わっているし、今週からの新学期開始が楽しみです。