着物と茶道 日本の文化ブログ

卒寿のお祝い

Share on Facebook
LINEで送る

CIMG6092

 

 

みつこ着付け教室昼の部に在籍の藤原貞子さんが、3月2日に卒寿のお誕生日を迎えられるにあたって、ささやかな
お祝いをさせて頂きました。

1か月前に計画をして、皆さんにご相談した結果、全員の快諾を持って、指導者1人のピアノ演奏に合わせて、各自
小さな楽器を手に持って、ハッピィーバースデーの歌を歌う事から始めました。
ビデオを撮る担当、写真を撮る担当、色々役目を決め、お稽古の最後には全員が着物を着ている姿を作り、本当にささやかでしたが、全員の協力のもと、サプライズでのお祝いを成功させる事が出来ました。
季節柄、袴の方もあれば、振袖の方もあればですが、全員の着物姿、とても綺麗ですね・・・
お祝いに華を添えているように思えます。
普段、中々全員が出席というのは難しい事なのですが、この日は皆さん都合を付けて下さって、昼の部全員でお祝いをすることが出来た事が、本当に喜ばしいことでした。

CIMG6082コロナ禍なので、飲食は難しいけれども、みなさんで、お祝いの気持ちが表せたら、という思いで、3週間お稽古の前に練習をして、サプライズでの祝賀式が出来る様に準備を重ねたのです。

90歳になられる方が、同じお教室に元気に通って下さって、お勉強をされている事自体が、素晴らしい事で、そんな方が、側にいて下さる事が、
とても有難い事です。
皆さんが、口々に、「藤原さんの姿が目標」と言われ、いい思い出になりました・・・と言って下さる。

 

 

CIMG6075

 

 

 

 

CIMG6067CIMG6090CIMG6096CIMG6112

 

 

 

 

 

 

姿勢の綺麗な、お元気な姿の写真やビデオを親ござんに見せる方もあれば、こんな事が出来て、自分にとっても思い出になりました・・・と言って下さる方もあり、短時間の事ではありましたが、お互いが喜び合える時間が持てた事が、本当に、企画してよかったな・・・と思っています。

私が、京都着物着付け学院に所属していた頃に入学して下さって、みつこ着付教室になってからも、引き続き来て下さっているので、24年間の交流が続いています。

これからも、引き続き藤原さんを目標に生きていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。