着物と茶道 日本の文化ブログ

映画鑑賞

Share on Facebook
LINEで送る

 

緊急事態宣言下でのゴールデンウイークも最終日になってきました。

今日は、朝からの雨という事もあり、庭の手入れも出来ずでしたので、茶道でのオンライン講座を受けた後、アマゾンプライムで映画鑑賞をして過ごしました。

640しかも、私には一番縁遠いイギリスのエリザベス女王の映画です。

探していると、20年前に公開されたエリザベスⅠ世(500年位前の時代を描いたもの)の映画がある事が分かり、まずそちらから見る事にしました。

戦争時の場面もあり、少々厳しい所もありましたが、
今まで全く知らなかった英国王室の歴史も見られて、見ごたえが
ありました。

又、生涯独身の女性でありながらも、不安に圧し潰されそうになりながらも、毅然と敵と闘うエリザベスⅠ世の姿に、とても感動しました。

自分との葛藤を重ねながらも、女性としての自分は捨て、英国の母となっていく姿、今の私のバイブルになりそうです。

 

 

71zccT6EAFL._AC_SY445_エリザベスⅡ世の映画は明日にしようかと、思っていたのですが、引き続き
見てしまいました。

こちらは、映画というより、ドキュメント的な構成でしたが、現存されている
方の事なので、より一層身近に感じられて見る事が出来ました。

今、世界的に色々話題になっているというところもあり、
興味深く見せて頂きました。

同じく女性でありながら、英国のトップに長年君臨されている力は、いったい
どんなものなんだろう・・・とも思いながら。

現在、95歳になられるのでしょうか。

現役で公務をこなされておられるとは、先日亡くなられた、生涯現役だった
橋田寿賀子さんと同じくして、私には推し量れないくらいの信念や覚悟をお持ちなのだろう・・・と感動しました。

明日は本来なら木曜日なので、着付け教室の日ですが、緊急事態宣言が出されている為お休みです。

もう一度、明日、2本まとめて見ようかな・・・

雲の、も一つ雲の上の人の事なのですが、少しでも、この2本の映画から、生きる姿勢を学びたい・・・と思いました。