着物と茶道 日本の文化ブログ

七五三 男児着付け

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_20181110_083755.jpg

 

今日は、芦屋まで、七五三参りに行かれる5歳男児とママの着付けに行って来ました。

訪問すると、お婆ちゃまがしつけを取って下さっているところで、ママ着付けから始め、いよいよ、新調された
男児衣裳のお着付け開始です。
子供さんの着付けはスピードが求められます。
きちんと立っていて下さるか心配でしたが、さすがお兄ちゃん、着付けの為に使うクリップを気にされながら、
「きつい・・・」とも言いながら、最後まできちんとさせて下さいました。

少しずつカッコ良くなっていかれる姿に、お父様もカメラを回しながら、皆さんで歓声の声‼
僕もご満悦のようでした。

 

tenpo5[1]帰りに、夙川にある和菓子屋「菓一條」で、明日の茶道稽古の為のお菓子を買い求めて来ました。

レトロな、純喫茶併設で、久しぶりに、モーニングも
頂いてきました。

西宮の林さん宅に、茶道の出稽古に来ていた時代は、「菓一條」でお菓子を買う事が普通な事だったのですが。
懐かしく感じる今になってしまいました。

 

今朝は、早起きしての一仕事後のモーニング。
開店したての、まだどなたもお客様もいらっしゃらない時間。
ひと際、コーヒーも美味しく、最後までブラックで頂きました。
和菓子やさんなので、小倉ホットサンドや、みたらし団子のモーニングがお勧めなのですが、あっさり好きの私は、さっぱりとバタートーストを選びました。

こんなにゆったりとした朝食タイムも、本当に久しぶりの様な気がして、ひと時を楽しんで来ました。