着物と茶道 日本の文化ブログ

テテノア 岩本さんの結婚式

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1788.JPG DSC_1789.JPG DSC_1787.JPG
DSC_1785.JPG DSC_1781.JPG DSC_1780.JPG

 

今日は、10年来、着付け依頼を頂いている、テテノア オーナー岩本さんの広田神社での結婚式でした。

白無垢綿帽子を身にまとった姿は、とても綺麗で、神社での結婚式は荘厳で、オンリーワンの様でした。

広い神社が、今日は、若いお二人の為だけのエリアになっていて、何と贅沢な式典なのでしょう。

新郎さんのお母様と妹様のお着付けの為に、7時半に会場入りしたのですが、既に信徒さん達が
集まって神殿の周りのお掃除をされていて、こうして、綺麗さを保っているのだな・・・と

又、今日は3月の様な暖かさで、外で式事進行を見守っている間も、背中にぽかぽかお日様が当たり、
まるで彼女の結婚を、自然も全力で応援してくれているようでした。

神社での結婚式を拝見するのは、私も初めてで、着付けが終わり次第、午後の予定があったので
帰るつもりだったのですが、時間ぎりぎりまで見せて頂きました。

帰宅途中も、結婚式はいいものだな・・・と、何度も結婚式への参加経験があるのに、「有難う・・・」
という気持ちになりながら、帰ってきました。

お二人で力を合わせて、人生を歩んで下さいね。