着物と茶道 日本の文化ブログ

茶道稽古 2月(2回目)

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3820 (002)DSC_3819 (002)軸   【紅炉一点雪】

花   紅梅 水仙

菓子  バレンタイン(香月製)

稽古  初炭 後炭 筒茶碗 濃茶 茶箱和敬点 色紙点 茶通箱 大円之草

 

 

 

 

今日は、先月私がコロナに感染した為にお休みをした、振替お稽古の為に、超ハードスケジュールの時間割になりました。

朝9時から、18時位まで、超過密スケジュールで、今日だけの為の予定表を作って迎えました。
小習いから、四科伝、奥伝までの8科目、かなりの幅広い内容でした。
皆さんも協力して下さって、無事に、一日を終える事が出来ました。

又、先週同様、昨年、許状を申請された方への引継ぎが出来て、おめでたい日にもなりました。

お稽古を始めた頃には、「お客さんだけでいい。」と言われていたのですが、先輩方に勧められて少しずつお稽古参加が出来るようになり、この度、四科伝の許状を申請されたのでした。

四科伝の中から、初めて【茶通点前】という難解なお点前を本日お稽古され、何とか付いて来れていましたが、今日は、まだ訳分からずたった事でしょう。
何回も繰り返しているうちに、見えてきますので、頑張りましょうね。

取りあえず、今日が無事に終えられて、ほっとしました。