着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2017年6月17日

東北からの贈り物

IMG_20170620_104737

 

sashihata06[1]

 

sashihata07[1]

 

今日は、平成2年に京都きもの着付学院で私の元に入学され、それ以来細く長くのお付き合いのある方が
東北のヨーグルトを運んで下さいました。

黄金色をしたこちらのヨーグルトは、とても濃厚でクリーミー
甘さ控えめでレアチーズケーキのような食感でした。

さしはた牧場は岩手県岩泉町の海沿いの高所にあり、海からの風によってたっぷりのミネラルが運ばれ、素晴らしい
環境の中で、その上ストレスが少なくなるよう、完全放牧で飼育されているジャージー牛がいる牧場だそうです。

プレゼンターは、私が30代後半で、現在もお世話になっている(株)鈴乃屋の仕事をし始めた頃、七五三のお仕事からでしたが、地元のダイエーで、一緒に頑張って下さった方です。
私より、一回りお姉さんなので、60才でリタイアーされてから、直接お稽古やお仕事での関係は無くなりましたが、
何かしらお付き合いが続いています。

東北の震災後、復興の為の内閣府プロジェクトに参加された息子さんが、向こうで帰らぬ人になって
しまわれたのです。

関西に住む私にとっては、旅行で行った事があるくらいで、直接東北の方とお会いする機会も無いので、復興税を意識するくらいの事で、遠い所の事、という印象でしたが、2年前に、彼女からの知らせを受けて、驚きました。

ちょうど働き盛りの情熱を持って、関西から現地に赴任されたのに、そんな事になるとは、
一体誰が想像出来たでしょう。

当然今も、彼女の心の中には、息子さんの笑顔が常に見え隠れしている様で、「無理に忘れなくてもいい、このままでいよう、」と思える様になった、そこまで立ち直る事が出来た、彼女の生き様も、本当に立派な事だと思います。

生きている限り、楽しい事、嬉しい事ばかりでは無く、辛い事、悲しい事も沢山生じます。

一つ一つ乗り越え、強くなっていけるのでしょうね。

又、遊びに来て下さいね。