オフィシャルブログ

茶道稽古 8月(3回目)

 

軸   【清韻幽趣】

花   秋海棠 金水引 段菊

菓子  桔梗(福助堂製)

稽古  初炭 茶碗荘り 千歳盆 茶箱花点前 盆点

 

8月最終日だというのに、40度越えの地域もある、というくらい暑い日になりました。

今朝は、先日102歳で逝去された大宗匠の、100歳時の記録が再放送され、それを見ながら、準備を進めましたが、6月に亡くなった母の事も同様ですが、とうとう逝かれたのだな・・・としみじみと感じておりました。
大宗匠の場合、特攻隊員としての経験を基に、その後の茶道人生を歩まれておられるので、終戦後80年というこの節目の年に亡くなられた、という事も、本当にその事実と向き合ってこられた証のような気がします。

平和を願って、【一碗からピースフルネス】を掲げられた一生の幕引きでしたが、利休さんから16代も続く茶道は、古い物だけが脈々と継承されているのではなく、古きものを礎に、時代の変化にも適応しながら受け継がれ、守られているように思います。

私も、茶道指導者として活動を始めて30年が過ぎましたが、(この世界ではピヨピヨですが)自分に無理をせず、皆さんと一緒に楽しめる茶道とのふれあいの時間が持てたらいいな、と改めて思いました。

今日は、お一人急なお仕事が入った為に欠席された方があったので、3人さんだけのお稽古でしたが、Sさんは、初めて、四科伝の【盆点】に挑まれました。

皆さん、浴衣や、薄物を着て来られ、本当に関心です!!

でも、無理はしないでね。