着付けと茶道 日本の文化|兵庫県川西市|着付け教室・出張着付け・着物相談 みつこ着付け教室

着物と茶道 日本の文化ブログ

ボーリング記録

DSC_3854このところ、ボーリングでの記録が色々達成出来ています。

今日は、スプリットもクリアーし、ノーミスゲームを始めて行うことが出来ました。

隣の方にも、「200アップより難しい。」と言って貰って、気をよくしたものです。

この年になっても、記録が作れる事は嬉しいものです。

200アップは、数回達成出来ていますが、ノーミスも私でも出来るのだ・・・と思えてきました。

頑張ろう!!!

 

 

 

茶道稽古 4月(1回目)

DSC_3852DSC_3852DSC_3850軸   【柳緑花紅】

花   黒椿 花筏

菓子  春の舞(香月製)

稽古  濃茶 茶箱和敬点

 

 

 

 

桜の季節もソメイヨシノから八重に移り、すっかり春になってきました。

もう花冷え、等という事はなさそうですが、逆に夏日に近い日がありそうな陽気になってきました。

今月は、【お茶に触れ合う集い】が予定されているので、1か月早く、炉から風炉に切り替えて、集いに向かって打ち合わせをしながらの稽古を皆さんにして頂きました。

今日は中堅さんの稽古日だったのですが、新米の時とは違い、不安材料だけではなく、自ら色々な意見が出てきて、頼もしい限りだと思いました。

全員揃っての稽古や、リハーサルは出来ないのですが、当日各自が力を出し合って、何とかまとまればいいなと思っています。

 

庭では、花が色々咲きだしました。

集いの時に、花が終わってしまっていないことを願いますが・・・

黄花モクレン(エリザベス)   シャクナゲ        花蘇芳

DSC_3849

HORIZON_0001_BURST20240414154922941_COVER

HORIZON_0002_BURST20240414154814667

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_3853

開花したてだからか、大きな蜂が蜜を求めてブンブン飛び回っています。

 

 

 

 

 

 

 

姫路城から真福寺

HORIZON_0002_BURST20240402103516291今日は、早起きをして、姫路城 まで足を延ばしました。

いつも加古川へお墓参りに行く際に、一度は新しくなった姫路城に行ってみたい、と思いながら、なかなか行けなかったのですが、桜が咲き始めて、より綺麗なお城を見てくることが出来ました。

今日の本命は妹を平岡家のお墓へ案内する事だったのですが、その前に世界遺産になっているお城の中に入って来ました。

この広い敷地に、昔のままのお城があるとは、何というロマン!!

6階まで、急な階段を上りながら、昔のお侍さんは、袴姿で、この階段を昇り降りしたのか、と想像を膨らませていました。

明治維新での廃城令も免れ、第二次世界大戦の折にも住民が城に黒い布をかぶせて白いお城を目立たないようにしたとか、後世に残るに相応しい、城だったのでしょう。

早くに入城したので、入場制限に合わずに降りてきましたが、私達がまだ中にいる間に入場制限が掛かり始めました。

早起きは三文の徳でした。

それから、私がいずれ入るであろう、お墓へと案内してきました。

古希を迎えた私と、来年古希を迎える妹との姉妹で、子供の時以来初めて10日間も一緒に過ごす計画を、3か月位前に立て、楽しみにしていた日々が過ぎて行きました。

お互いにまだ生きられるであろう人生において、思い出深いものになりました。

島根と関西とで距離があるだけに、年老いていくほど、会う事すらが難しくなるであろうと想像できるので、元気なうちに10日間も来てくれた事に有難く思います。

これからも、少しでもそういう機会を作りたいものです。

 

 

 

六甲山の夜景

DSC_3847今日は、3人でボーリングを楽しんだ後、夜景を見るために六甲山に登ってきました。

唯一、妹からのリクエストだったのですが、残念な事に、もやがかかっていて、綺麗な夜景とは言えないものでした。

私達でも久しぶりの六甲山でしたが、以前の賑わいは無く、何故か寂れている事に残念に思いました。

 

HORIZON_0002_BURST20240331160318690

2010年7月に開業した【六甲枝垂れ】という自然体感展望台が、目新しいものとしてガーデンテラスにあり、入場してみましたが、お客さんも少なく、頂上だと言われているガーデンテラスも、閉業しているお店が多く寂しい限りでした。

 

日本三大夜景には3つの種類があるそうです。

  1. 日本三大夜景:函館山(函館)・摩耶山(神戸)・稲佐山(長崎)
  2. 新日本三大夜景:笛吹川フルーツ公園(山梨)・若草山(奈良)・皿倉山(北九州)
  3. 日本新三大夜景:北九州市・札幌市・長崎市

 

  1. 従って、今は、神戸の夜景は選ばれていない、という説明を係り員の方自らがされていました。
  2. かつては、大渋滞していた六甲山へのヘヤーピンカーブも難なく通行できました。

 

 

兵衛向陽閣

S__4759559

今日は、妹と共に、有馬にある兵衛向陽閣での日帰り温泉パックを利用してきました。

10年ほど前にはよく利用していたのですが、兵衛向陽閣での日帰り温泉パックがなくなったのを機に行くことが途絶えていたのですが、この度調べてみると復活していて、楽しむ事が出来ました。

 

 

 

 

DSC_3844島根から有馬に来る機会は殆んど無いので、お食事付きで、しかも2回も温泉に入れるこのパックに妹も大喜び。

 

 

 

 

69222まだ桜が咲いていないのは残念でしたが、ほとんど貸し切り状態での大きなお風呂を利用させて頂いて、ゆっくり4時間半を過ごす事が出来ました。

久しぶりの日帰り温泉パックを利用してみて、是非また訪れたいと思いました。

 

しかも今日は、一機に気温が上がった事もあって、お気に入りの着物をリメイクしたスカートでやってきました。

妹との親睦ツアーも着々と進んでいます。

 

 

 

 

利休忌参列

 

今年も、無事に阪大卒業式を終える事が出来ました。

ベテランスタッフ達が、しっかりと自立して仕事をして下さった事と、着付けスタッフ全員がしっかり練習を重ねたうちのチームから出せた事によって、予定通りに朝の着付けを終わらせることができ、午後は、学生さん達が返却時間をまじめに守って下さった事により、近年にない上出来な完成度での仕事になりました。

皆さん、お疲れ様でした。

そして有難うございました。

気持ちよく大きな仕事を終わらせる事が出来、待ちに待ったしばしの休日を楽しめる日がやってきました。

数か月前から計画をし、島根の妹が、10日間の予定で遊びに来てくれました。

DSC_3841 DSC_3839仕事を終えた後なので、ゆっくり一緒に遊べることを計画しましたが、今日は、大徳寺の利休忌に出かけてきました。

私自身も久しぶりの大徳寺でしたが、一緒にお茶会も楽しんで来ました。

武者小路千家のお茶会で、私自身の流派とは違うのですが、一度、官休庵のお点前も見てみたかったので、丁度いい機会になりました。

玉林院のお席と2席周りました。

DSC_3842その後、北側に位置する、今宮神社にも初めて足を運びました。

京都の繁華街での観光とは違い、両方とも、静かな趣を保ち昔ながらの京都を味わう事が出来ました。

 

 

 

DSC_3837昨日は、繁忙期だった為に1か月ぶりになっていた、ボーリングで、高成績を出すこともでき、少し筋肉痛を感じながらの京都散策でしたが、お天気も持ちこたえてくれて一日楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 

茶道稽古 3月1回目

DSC_3834.JPG HORIZON_0001_BURST20240303101910243_COVER.JPG HORIZON_0001_BURST20240303153920405_COVER.JPG CENTER_0001_BURST20240303150526827_COVER.JPG

茶道稽古 2月(3回目)

DSC_3827 (002)DSC_3825DSC_3822 (002)

 

 

 

 

軸   【暗香不動月黄昏】

花   山茱萸 絞り西王母

菓子  梅の花・早蕨(福助堂製)

稽古  盆略 初炭 後炭 薄茶 濃茶 茶箱和敬点 茶通箱 盆点

 

今日の花は、数か月前に切った山茱萸を再度使いました。
その時は、赤い実が付いただけの状態でしたが、その時に既に花芽が付いていたので、どう変化するか見たかったので、そのまま花入れに入れて観察していたら、何ときちんと花が咲いてくれたのです。

春に咲く花ですが、家の中で水に浸けていたので、早咲きしたのでしょう。
赤い実が付いたまま、黄色の花が咲いてくれました。
この実がどうなるのか、引き続き観察していきたいと思っています。

 

今日も先週に引き続き、ハードスケジュールのお稽古日でしたが、先週程の厳しさではないので、緊迫感はましでしたが、一日終わって考えてみると、今日も、9科目の内容でした。

四科伝5科目の内の、2科目のお稽古も含まれてでしたが、難しいお点前を、皆さん、頑張って覚えて下さるので、見ていて、私が感動する程でした。

どんどん、難しいお点前が出来るようになり、皆さん、自信にも繋がって来ている事でしょう。

 

 

 

茶道稽古 2月(2回目)

DSC_3820 (002)DSC_3819 (002)軸   【紅炉一点雪】

花   紅梅 水仙

菓子  バレンタイン(香月製)

稽古  初炭 後炭 筒茶碗 濃茶 茶箱和敬点 色紙点 茶通箱 大円之草

 

 

 

 

今日は、先月私がコロナに感染した為にお休みをした、振替お稽古の為に、超ハードスケジュールの時間割になりました。

朝9時から、18時位まで、超過密スケジュールで、今日だけの為の予定表を作って迎えました。
小習いから、四科伝、奥伝までの8科目、かなりの幅広い内容でした。
皆さんも協力して下さって、無事に、一日を終える事が出来ました。

又、先週同様、昨年、許状を申請された方への引継ぎが出来て、おめでたい日にもなりました。

お稽古を始めた頃には、「お客さんだけでいい。」と言われていたのですが、先輩方に勧められて少しずつお稽古参加が出来るようになり、この度、四科伝の許状を申請されたのでした。

四科伝の中から、初めて【茶通点前】という難解なお点前を本日お稽古され、何とか付いて来れていましたが、今日は、まだ訳分からずたった事でしょう。
何回も繰り返しているうちに、見えてきますので、頑張りましょうね。

取りあえず、今日が無事に終えられて、ほっとしました。

 

 

 

茶道稽古 2月(1回目)

DSC_3810DSC_3809DSC_3808軸  【紅炉一点雪】

花   曙椿 白梅

菓子  福は内(香月製)

稽古  茶通箱

色紙点 和敬点

 

 

 

 

立春近くなり、少しずつ日も長くなってきて、春が近づいている事を感じます。

我が家の庭でも梅のつぼみが膨らんできました。

先週は、私のコロナ感染の為にお休みしましたが、後遺症も無く、スッキリした気持ちで今日のお稽古を迎えられました。

 

 

CENTER_0001_BURST20240203101921402_COVER今日は、【真】の許状の授与式も行いました。

着々と進んで来られて、わが社中では、一番乗りで、最終の許状申請をされました。

とても難しいお点前なので、私自身も指導に緊張します。

3月からのお稽古、楽しみにして下さいね。