着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2017年3月1日

きじ

DSC_1812.JPG  250px-Phasianus_versicolor_in_field[1]

 

中川部屋からの帰り道、山の中の木陰でガサガサ音がします。

足を止めてみると、体毛が緑色のニワトリ位の大きさの綺麗な鳥が歩いています。

思わず、夫と二人で「雉だ!!」
綺麗な色が、スマホで撮れなかった事は、残念でしたが、雄の雉でした。

国技である相撲の稽古を見に行った帰り道で、国鳥である雉に出会うとは、何とも感動ものです。

散歩をしていると、鹿や、猪、おまけに猿も見かけた、という話はよく耳にする自然に恵まれた地域ですが、
まだまだ足は大丈夫なだけに、こんな自然一杯の地域に住んでいる事に、改めて、「幸せだな~」と思いながら、
我が家に帰って来ました。

中川部屋

DSC_1804.JPG DSC_1803.JPG DSC_1805.JPG
DSC_1808.JPG DSC_1809.JPG
DSC_1807.JPG DSC_1810.JPG

 

今朝、我が家から10分の所に池田では初めて、新設された【中川部屋】の稽古を見に行って来ました。

いつも犬の散歩で池田方面に山を下りていくのですが、その近くの公民館で宿泊されている様で、
戸外に作られた土俵での、朝稽古を公開されているのです。

始めはストレッチから始まり、腕立て伏せ、押し合い(?)の後、立ち合いの稽古へと進みました。

こんな間近で、力士を見た事も初めてでしたが、ぶつかり合う衝撃の「パチーン」という音にも驚きました。

あっという間に体は打ち身で真っ赤になるばかりか、最初から、額は切れて血がにじんでいるし、
正に、血の滲む様な稽古を積んで上に上がって行くとは、この事だな・・・
国技・神技というものの、格闘技なんだな・・・と思って、帰って来ました。

大阪での春場所に向けて、池田出身の中川親方の元、稽古を積んでおられるお弟子さん達ですが、
皆さん頑張って少しでも上に上がって下さいね。
直接、こんな側で見せて頂くと、情が沸いて来ます。
テレビに映れる様になるまで、頑張って下さいね