着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

今年度の締めくくり

DSC_1858.JPG DSC_1862.JPG DSC_1859.JPG DSC_1861.JPG
DSC_1823.JPG DSC_1870.JPG

 

今年度の仕事も、阪大卒業式の袴着付けを22日に終え、ようやく、終盤を迎えつつあります。

今朝、2階のベランダから庭を見降ろしてみたら、桜が咲いているではないですか。
サクランボが出来る木なので、早咲きなのですが、満開になっていました。

幼稚園、小学校、中学校の卒業式に行かれるママや、最近は、6年生のお嬢さんたちの袴着付けも増え、この時期は、ゆっくり庭を見ている時間が無いのですが、何とか、今年も無事に繁忙期を終えられそうで、まだまだ寒い中でも、庭の手入れを始めようと思ったところでした。

早春の花 ぼけも愛らしく咲いています。

はっきり綺麗な黄色の水仙も可憐に咲いています。

今年は寒いせいか、沈丁花の香が薄いですが、今、満開です。

夕方、お向かいのジロー君の散歩をしていたら、雨が降り出し、少し雨宿りをしていたら、が出てきました。

今年は、お正月にも虹を見て、先日3月15日にも見られて、今日で3回目です。

今日は、曇り空の中での虹の出現で、過去2回程の綺麗さはありませんでしたが、夕方に毎日のように散歩をして、
外にいるせいか、これ程頻繁に虹を見る事が出来、1年間の締めくくりに「お疲れ様」と言って貰っている様に、
思えてきて、暫く眺めていました。

無事にジロー君との散歩を終え、送り届けてきました。

男性着付け練習

DSC_1856_2.JPG DSC_1852_2.JPG DSC_1854.JPG

 

毎年、卒業・入学シーズンの着付け依頼を沢山頂くのですが、今年は、入園式にご夫婦で着物で行かれる方の
ご依頼を頂きました。

今、丁度着付け教室が春休み中だった為、担当スタッフが熱心に、我が家での練習を希望して足を
運んでくれたので、夫がモデルになってくれました。

始め、ボディーで練習をしていたのですが、夫に頼み込んだら、了解が貰え、協力して貰えたので、
実地の練習が出来、成果が上がった事でしょう。

私も久しぶりに見る、夫の着物姿でした。

入園式に行かれるパパ様に喜んで頂ける様に、頑張ってきて下さいね。

茶道稽古 3月(2回目)

DSC_1846.JPG DSC_1845.JPG DSC_1847.JPG  DSC_1848.JPG  

 

軸 【春光入寿盃】

花  ぼけ 胡蝶椿

菓子 桜 春の野(福助堂製)

稽古 寒雲卓を使って 重茶碗 薄茶 初炭 後炭 大津袋 流し点

 

今日は、有馬雅中庵でのお茶事に向かっての割り稽古を、皆さん頑張ってされました。

少しずつですが、皆さん上達され、何より興味を持ってお稽古に集って下さるので、私も嬉しくなります。

今年も、色々行事がありますが、無理のない様に参加して幅を広げていきましょうね。

まずは、雅中庵でのお茶事楽しみましょうね。

茶道稽古 3月(1回目)

DSC_1815.JPG DSC_1816.JPG DSC_1817.JPG DSC_1814.JPG

 

軸   【四時佳起】

花    梅 加茂本阿弥

菓子   桃の花(福助堂製)

稽古   釣り釜 (盆香合 後炭 薄茶 重茶碗 大津袋) 雪・月・盆点 千歳盆 四科伝/唐物

 

今日も、8時半からのお稽古、順番に皆さんに来て頂いて、終了は18時でした。

午後の方が着物で来られるのかな、と思っていたら、以外にも朝の方だけが着物で、予想が外れて、
思わず笑ってしまいました。

昨日に引き続きの、春を迎えた暖かさで、軸も【四君子】を選びました。
庭の梅も綺麗に咲いてくれて、茶花としては可愛い過ぎたかもですが、上巳の節句四神が描かれた、
立鼓型花入れに、桃ではないですが、桃の節句の雰囲気っぽく入れる事が出来ました。

1月の集いを終え、次は4月の有馬雅中庵でのお茶事に向けての準備ですが、大きな事を終えた後なので、
自然と皆さんに力が付いてきているのか、余裕を感じました。

次回のお稽古で、しっかりリハーサルしましょうね。

4枚目の写真は、犬の散歩をしている時に、山の中で、蕗の薹が群生している所を見つけました。

春が確実に近づいて来ている様で嬉しいですね。

きじ

DSC_1812.JPG  250px-Phasianus_versicolor_in_field[1]

 

中川部屋からの帰り道、山の中の木陰でガサガサ音がします。

足を止めてみると、体毛が緑色のニワトリ位の大きさの綺麗な鳥が歩いています。

思わず、夫と二人で「雉だ!!」
綺麗な色が、スマホで撮れなかった事は、残念でしたが、雄の雉でした。

国技である相撲の稽古を見に行った帰り道で、国鳥である雉に出会うとは、何とも感動ものです。

散歩をしていると、鹿や、猪、おまけに猿も見かけた、という話はよく耳にする自然に恵まれた地域ですが、
まだまだ足は大丈夫なだけに、こんな自然一杯の地域に住んでいる事に、改めて、「幸せだな~」と思いながら、
我が家に帰って来ました。

中川部屋

DSC_1804.JPG DSC_1803.JPG DSC_1805.JPG
DSC_1808.JPG DSC_1809.JPG
DSC_1807.JPG DSC_1810.JPG

 

今朝、我が家から10分の所に池田では初めて、新設された【中川部屋】の稽古を見に行って来ました。

いつも犬の散歩で池田方面に山を下りていくのですが、その近くの公民館で宿泊されている様で、
戸外に作られた土俵での、朝稽古を公開されているのです。

始めはストレッチから始まり、腕立て伏せ、押し合い(?)の後、立ち合いの稽古へと進みました。

こんな間近で、力士を見た事も初めてでしたが、ぶつかり合う衝撃の「パチーン」という音にも驚きました。

あっという間に体は打ち身で真っ赤になるばかりか、最初から、額は切れて血がにじんでいるし、
正に、血の滲む様な稽古を積んで上に上がって行くとは、この事だな・・・
国技・神技というものの、格闘技なんだな・・・と思って、帰って来ました。

大阪での春場所に向けて、池田出身の中川親方の元、稽古を積んでおられるお弟子さん達ですが、
皆さん頑張って少しでも上に上がって下さいね。
直接、こんな側で見せて頂くと、情が沸いて来ます。
テレビに映れる様になるまで、頑張って下さいね