着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2016年12月28日

一年の締めくくり

DSC_1626.JPG DSC_1599.JPG DSC_1600.JPG
 DSC_1601.JPG DSC_1604.JPG DSC_1605.JPG

 

今朝、目覚めてみると、お迎えの屋根に雪が積もっていました。(画像では分かりにくいですが)

初雪です。8時には消えていきましたので、僅かな時間の風情でしたが。今年度の仕事が、全て無事に終わり、今日ようやく師走を迎える気分です。

この1年を振り返り、例年の如く、バタバタと過ごして来たような気がします。

なかなか、理想とする形には届かない、と思うところが、私の至らない反省点なのかな・・・

来年は、今より一歩でも、理想形に近づける様に、意識をしてみたいですが・・・

庭の花達を見るのが、私にとって、とても慰めです。

12月の茶道稽古で茶花に使った、《うぐいす神楽》 が咲きましたよ。

まだ小さな苗の 《赤加賀八朔》 も一つだけ付けていた蕾が開いていました。

白侘助は、春に庭師さんに思い切った剪定をして頂いたので、今年は、花芽が少ないですが、可憐に咲いています。

万両も色よく、千両に負けず、冬の庭に彩りを添えてくれています。

蝋梅は、昨夜の風でかなり葉っぱが落ち、透き通る様な花びらが輝いています。来年は、この蝋梅の花のように小さく輝ける一年であります様にと、願いながら見つめています。