着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2016年10月

ベビー誕生

DSC_0178今日は、かつて着付け教室と茶道教室で学んで下さっていた教え子の出産祝いに行って
来ました。

結婚されて、9年になるらしいのですが、年月が過ぎるのは本当に早いです。

「先生に見て欲しかった」と、普段表情の薄い彼女が、満面に笑みを浮かべて喜んで
下さった姿が、私の心にも深く残りました。

10か月間(?)の大変さと、無事に産まれてきたことの喜びで、彼女が19才の時からの事を知っている私にも、ママになった姿を認めて欲しかったのだなと、思いながら、
1時間ばかり色々お喋りをして帰りました。

2350グラム位しかない赤ちゃんなので、他の子に比べてお顔がとても小さく、
でもパパが大きい方なので、きっと大きく成長するでしょう。

これから、子育てにおいて、楽しい事や大変な事や色々と経験する事でしょうけども、頑張り屋さんの彼女は、
旦那様と力を合わせて乗り越えて行かれることでしょう。

次回、会える時は抱かせてほしいですね。

 

成人式前撮り

img_05[1]img_03_2[1]

 

 

 

 

 

 

無事に、今年度1回目の、大阪振袖前撮りを終わらせることができました。

今年は、新しい着物が多く、着飾ったお嬢様達を見ていると、本当に皆さん綺麗です。

夏から練習してきた帯結びも、スタッフ各人綺麗に仕上がり、毎年、腕が上がっている事に、私としたら喜びを
覚えます。

引き続き、年内に、あと3開催ありますので、健康に気を付けて頑張りましょう。

 

 

 

綺麗になりました

DSC_1485.JPG

 

夏に、お気に入りの地空きの大島の着物に、カビが発生している事を見つけてショックを受け、直ぐに季美さんに、
預けていたのですが、綺麗になって戻って来ました。

小さい柄なので、年齢を重ねてから着ようと思って、大事に箪笥にしまっておいたのが失敗でした。

これからは、機械を見つけて着よう~~

生地に潜んでいる菌は見つけられないそうです。

それにしても取りあえず綺麗になったので、嬉しいです。

皆さんも、たまに虫干しして早目に発見出来るようにしましょうね。

明日から、いよいよ、前撮りです。

今から大阪の会場に準備に行ってきます

 

DSC_1498早速、鈴乃屋大阪店で、【虫干しいら~ず】 を購入してきて、
保管をしました。

5年間虫干し無しで、抗菌効果もあるそうです。

期待していま~す。

 

 

 

 

猫のかご丼

DSC_1475_2.JPG DSC_1481_2.JPG DSC_1480.JPG

 

我が家の愛猫 アミ(通称 ミンゴ)は、室内飼いの猫なので、日々色々な場所にお気に入りを見つけ、数日間は、
彼女なりのブームになるのですが、昨日からは突然、カウンターに置いてある、小物を入れている小さなかごの中に
入り始めました。

自分が大きいのは棚に上げて、昨日は、狭いな・・・と言わぬばかりに、かごの中で暫く座っておりましたが、
今夜は、すぐに丸くなって、そのうちに熟睡してしまったようです。

まるで大きな丸虫の様です。

朝起きたら、かご毎カウンターから落ちているのではないかと、想像しながら、私も眠りにつきました。

金木犀

DSC_1432.JPG DSC_1435.JPG DSC_1433.JPG DSC_1434.JPG

 

今、金木犀 が真っ盛りです。

犬との散歩道でも至る所で咲いていて、甘い香りが漂ってきます。

我が家の庭でも、今年は花が付いていないな~と思っていたら、一機に付き始めて咲いてくれています。
庭への掃き出し口を開けると、家じゅうに、金木犀の香が立ち込めてきます。
自然の香りは、高揚効果抜群です。

又、季節を感じられて楽しいものです。

少し前から咲いている 浜菊 は、年々花が少なくなってきて心配をしています。
最近のテレビで、天皇陛下が、東北の被災地で頂かれた苗を、皇居の庭に植えて育てていらっしゃる、
という報道がありました。
浜菊も、普通の菊同様とてもいい香りがします。
我が家の庭の浜菊も元気を取り戻して、来年も咲いて欲しいものです。

秋明菊 は、今年は、しっかり根を張り、沢山の蕾を付けて元気に咲いています。

嵯峨菊 は、今花開かんかの如くに蕾が大きくなってきています。

毎朝、庭の花達を見る事が、私の楽しみの一つです。

茶道稽古 10月(2回目)

DSC_1424.JPG DSC_1426.JPG DSC_1427.JPG
DSC_1431.JPG DSC_1428.JPG

 

軸  【君子愛財取之有道】

花  上臈ホトトギス 茶の花 水引草(赤・白)

菓子 秋明菊・紅葉 (福助堂)

稽古 五行棚による初炭・後炭・長緒点 台天目 茶箱(花・月) 盆点

 

庭に茶の木の花が咲いていたので、皆さんに見せてあげたくて、茶花として入れてみましたが、
結構早くに落花してしまい、皆さん、庭に出て観賞して下さいました。

上臈ホトトギスも今年は綺麗に咲いてくれたので、前回お休みの方の為に、今回も茶花として使ってみました。

今日の午前の部は、新入会者の大壁さんも合流しての大勢でのお稽古になりました。

今日一日で、充分皆さんに馴染んで下さったようで、安心しました。

お仕事で茶道が必要だという事で、熱心に学んで下さっているので、私も楽しみです。

頑張って下さいね。

 

 

 

茶道稽古 10月(1回目)

DSC_1421.JPG DSC_1420.JPG DSC_1422.JPG DSC_1423.JPG

 

軸  【掬水月在手】

花  浜菊 上臈ホトトギス アメジストセージ

菓子 銀杏(福助堂製)

稽古 中置(小板)薄茶 初炭 後炭 茶箱(卯の花 花 月)

 

今日は、爽やかな一日でした。

昨年からようやく咲くようになった、上臈ホトトギスが庭に咲いていて、今日は茶花として使う事が出来ました。

先日咲いていた、珍花「白楽天ホトトギス」は、既に咲き終わっていて、皆さんに見て頂く事が出来ませんでしたが、
上臈ホトトギスも育てるのに、今夏はかなり神経を使った花なので、皆さんに見て頂けて良かったです。

浜菊は、東北の被災地を訪問された天皇陛下がお土産に頂かれて、皇居で育てていらっしゃる、という話題が
先日テレビで報道されていて、我が家の浜菊は十数年前からのもので、かなり弱ってきているのですが、
いくつか花を付けてくれているので、今日は、天皇陛下の話題と共に、使う事が出来ました。

福助堂の銀杏のお生も、口の中でとろけるような柔らかさで、とても美味でした。

次回も10月限定の中置きでのお稽古です。
楽しみにいらして下さいね。

 

舞踊着付け

DSC_1413.JPG DSC_1414.JPG DSC_1415.JPG DSC_1416.JPG

 

今日は、川西文化会館で行われた、【舞のつどい】に出演される方の着付けをしてきました。

3人様だけのお着付けで、「つのだし」「半だら」「一文字結び」ですが、1年振りに踊り着付けをするのも、久しぶりに楽しいものでした。

ご時世から、踊りといえば、ご高齢のかたが多いのですが、今年は、高校生の男子が羽織袴で、
長い槍を持って【城】を踊られ、頼もしく感じられました。

舞台に立つと、数分の演技ですが、その為に1年間掛けて、練習して来られて、ライトを浴びてお一人で、舞台で舞う。
不安とドキドキ感もありますが、逆に何とも言えない、快感があるそうです。

数年前までは、数十人の踊り着付けを、毎年恒例でしていましたが、グループの方々の高齢化に伴い、諸事情からその踊りの会が無くなり、私が踊り着付けに関わる事は、今では、この川西市で行われる会だけになりましたが、この数年毎年依頼して下さるので、皆さんの役柄を楽しみに出掛けます。

又、1年頑張ってお稽古に励んで下さいね。
来年又、お互い、元気でお会いしたいです。

楽しみにしています。