着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

講師会

DSC_1281.JPG DSC_1286.JPG DSC_1287.JPG DSC_1284.JPG

《花》 綿 シラサギカヤツリグサ 風船かずら スイレンボク

 

今日は、毎年、年1回行っている講師会の日でした。

指導者が今のメンバー(平岡 清水 松田 佐藤 守安)になって、3回目の講師会でしたが、若手の先生がしっかり育ってきてくれていて、まとまりのある指導陣になってきている事に、改めて喜びを感じました。

午前中は、ミーティングをして、午後はたっぷりと実技研修。

日々のお稽古日には、なかなかゆっくり話しをする時間がとれなく、1年間の思いをこの日に披露したり、
又、教室運営の為の皆さんとの意見交換をしています。

特に今日の実技研修は、ボリュームたっぷりで、予定時間も延長して、皆さん、よく頑張って下さいました。

前日、前々日と阪大予約会に出て頂いた、若手の二人の先生は引き続きの予定で、かなり疲れた事と思います。
又、普段シニアクラス専任の先生にとっては、少し遠くなってきている実技練習を、若手に交じって最後まで
こなして下さり、皆さん、本当にお疲れ様でした。

帰宅後、夕飯の支度は出来ましたか?

これからの一年も、力を合わせて、教室の皆さんを導いて行ける様に、頑張りましょうね。

又、お盆明けには、教室でお会いしましょう。

昨日は、不在でした愛猫「アミ」は、今日は、食欲全開で、キッチンのカウンターを占領しています。

DSC_1292

平安時代歌人「紀貫之」

th[1]DSC_1278.JPG DSC_1280.JPG

 

今日は、池田泉州銀行主催のトイロカルチャー 「紀貫之~時流にのった和歌史上の大スター」と題する、林和清先生(歌人)のお話を聞きに行って来ました。

50代半ばの先生のお話は、はっきりした言葉で、ユーモアを交えてとても楽しく、1時間半の講演が、
あっという間に過ぎてしまい、もっともっと聞きたい、と思うほどでした。

紀貫之とは、「土佐日記」を書いた人、という知識しかなく、出向いたのですが、生い立ちから、晩年までの人生を
和歌を交えて、お話し下さり、平安時代の紀貫之さんが身近に感じられてきました。

特に「土佐日記」が書かれたいきさつを詳しくお話し下さり、古典の硬いイメージの内容でありながら、
度々会場から笑いが聞こえてくるほどでした。

講演が終わってみると、1時間半の時間配分もばっちりで、完璧な講演内容に、次回も是非足を運びたくなりました。

マンドリンオーケストラ演奏会

DSC_1272.JPG DSC_1273.JPG DSC_1275.JPG DSC_1276.JPG

 

今日は、午後から、マリオネット・マンドリンオーケストラの演奏会に、吹田のメイシアターまで出掛けて来ました。

旧友のご主人様が所属されているオーケストラで、若い時に鳥取砂丘に職場の皆さんで遊びに行った時に、一度だけ
聞かせて頂いた事のある楽器で、仕事をリタイアー後再度活動されるようになったそうで、一番前のまん中の席で、
聞かせて頂きました。

開演40分前には入れたのに、既に満席に近く、一番前の席になってしまったわけですが、一つ一つの楽器もよく見えて2時間しっかり楽しめました。

プロ(結成20年)、として活動されているマリオネット(ポルトガルギターとマンドリンのデュオ)が主催されているオーケストラの、結成10周年記念の演奏会だったのですが、マリオネット御本家が作曲され起用されている、
大分むぎ焼酎二階堂CM曲「南蛮マンドリーノ」も聞かせて頂けました。
二部のデュオでは、おなじくお酒のCM曲で採用された、灘の酒沢の鶴のCM曲「南蛮渡来」を目の前で聞かせて頂き、
少々興奮しました。

ポルトガルギター(上記の写真)という楽器も初めてまじかで見せて頂きました。

マンドリンは、イタリアの楽器だそうで、音は、軽やかな中に哀愁を帯びた音色で、引き込まれていきます。

この会場は、踊りの発表会の着付けに何度も来た事のあるホールで、始めはその時の思い出やら、鳥取砂丘の
思い出等が走馬灯のように頭を巡ってきましたが、段々と音楽の世界に引き込まれていきました。

いつもは着物を始めとする、和の世界にどっぷり浸かっているだけに、異国情緒溢れるこの音の中に新鮮味を
感じたのか、しっかりと楽しませて頂きました。

又、世界は違えど、「継続」という意味で、自分自身の事にも置き換えて考えた瞬間もあり、いい刺激にも
なりました。

茶道 7月(3回目)

DSC_1254.JPG DSC_1253.JPG DSC_1256.JPG DSC_1268.JPG

 

軸   【秋風淅淅 秋水冷冷】

花   風船かずら 夏雪かずら 蝶豆

菓子  ひまわり(福助堂)

稽古  盆香合 後炭 貴人点濃茶 貴人清次濃茶 卯の花 行之行(奥伝)

 

今日は、季美さんにお願いしてあった、着物ミニ展示会の開催の為、お稽古も8時から始めました。
皆さん、今日の展示会を楽しみにして下さっていたので、笑顔で8時に揃い、お稽古に身が入らないような様子でしたが、何とか、予定通りのお稽古を終わらせる事が出来ました。

炉の時期3月からお稽古してきた、貴人点・貴人清次点を少し理解して頂けたのではないでしょうか。

よし子さんは、奥伝「行の行」のお稽古、難しかったですね。
次回は、9月です。

これから、茶道も1か月夏休みになります。
お盆明けに、極暑のお点前のお稽古です。
お楽しみにね。

ミニ展示会

KIMG0015.JPG DSC_1260_2.JPG DSC_1259_2.JPG DSC_1263_2.JPG

KIMG0016

 

今日は、茶道の稽古日に重ねて、季美さんにお願いして、ミニ展示会を平岡宅にて開催して頂きました。

茶道の社中の方々全員が、洗える着物を作りたい、という事で、意見がまとまり、急遽、季美さんにお願いして、茶道の稽古時間を割り振り、全員がお見立て、稽古と一日で終わらせる事が出来ました。

三階の広間に上がってみると、きちんと展示会場になっていて、私自身は、茶室でのお稽古を中心にして、皆さんと、季美さんとのお見立て会でしたが、仲間内だけの展示会だったので、とても皆さんが楽しそうで、考えてみたら、うちだけの展示会をして頂くなんて、とても贅沢な時間でした。

着物を作る事自体も勉強になっただろうし、皆で楽しくお見立てが出来たことが、きっといい思い出にもなっていくことでしょう。

季美さん、有難うございました。

出来上がったら、一緒に記念写真でも撮りたいですね。

着付け教室

DSC_1247.JPG DSC_1239.JPG DSC_1241.JPG DSC_1240.JPG

 

今日は、一学期最終日として、《冠婚葬祭》の講義と、《単物の着装について》のお話しで締めくくりました。

《冠婚葬祭のしきたりや習慣》も時代と共に、変わっていく事も改めて感じながら、それでも、後世に伝えていって
欲しい事は、テキストにまとめ、一緒に勉強できたかな・・・と思っています。

自分の為に新しく作る着物のほかに、先祖から、又親戚から譲り受けた着物をも大切に機会を作って、
是非着て頂きたいと思います。

単着物は、袷と比べて身近ではないと思いますが、今日見て頂いたもので、少しでもお分かり頂けましたでしょうか。

又、お家にある、不明なものも持ちより、皆さんで見せて頂きましたが、納得して頂けたようで大切にして下さいね。

茶道稽古 7月(2回目)

DSC_1231.JPG DSC_1230.JPG DSC_1232.JPG DSC_1233.JPG

 

軸 【滝 直下三千丈】

花 えび草 シラサギカヤツリグサ 白水引 にじり花 宗旦木槿

菓子 涼風(福助堂)

稽古 盆香合 後炭 貴人清次薄茶点前 貴人清次濃茶点前 卯の花

 

今日も朝から暑い一日でしたが、花も菓子も涼やかな設えが出来ました。

福助堂さんにお菓子を受け取りに行き、思わず「可愛い~」と口から飛び出したほど、本当に可愛い
団扇形の菓子で、嬉しい限りです。

香合は、七夕蒔絵の貝合わせを使い、それこそ一年に一度のお目見えです。

間では、来週に予定している、季美さんによるミニ展示会の心の準備の為、広間で、私の着物を広げて、皆で見たり、
試着したりして、それもまた楽しかったですね。

いよいよ来週は、自分の着物を作る日ですよ。
楽しみに来て下さい。

蝉の誕生

DSC_1228.JPG

 

今朝、庭に出ようと思ったら、私の履物にがくっついています。

よく見ると、後ろ側には、蝉殻もくっついていて、昨夜のうちに私のスリッパを使って誕生したようです。

誕生したばかりで、まだ動けないようだったので、他の履物を使って庭に出ましたが、その後3時間位してようやく、
飛び立っていきました。

ぼちぼち蝉殻が、庭の木々にくっついているので、梅雨が明けたら、すぐに鳴き声で賑やかになることでしょう。

子供浴衣

DSC_1224.JPG DSC_1225.JPG DSC_1223.JPG

 

シニアクラスでお稽古をされている河村さんが、子供の着付けの練習をされました。

時期的に、今週は、どのクラスも浴衣練習だったのですが、地域のお祭りでボランティアで子供にも浴衣を着せるべし
機会を得られた河村さんは、大人の他に子供の練習もされました。

久しぶりに見る子供の浴衣は、とても可愛いですね。
実際に子供さんが着られた姿を想像すると、尚楽しくなります。

当日は、ボディーと違って少々大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

着付け教室

DSC_1215.JPG DSC_1217.JPG DSC_1218.JPG DSC_1219.JPG
DSC_1220.JPG DSC_1221.JPG DSC_1222.JPG

 

朝からとても暑い一日でした。

丁度、浴衣の練習にはふさわしい日になりました。

リバーシブルの帯等、とても綺麗に結べましたので、思わず撮影に協力して頂きました。

先日手作りした、自作の丸ぐけ帯締めも使い、楽しいお稽古になりました。

是非、お嬢さんたちに結んであげて下さいね。