着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

茶道稽古 2月(2回目)

DSC_0886.JPG DSC_0887.JPG DSC_0888.JPG DSC_0889.JPG

軸   【君火を焚け よき物見せん 雪丸げ】 芭蕉句

花   椿(加茂本阿弥) 赤目雪柳

菓子  白梅 いただき 桃の花 菜の花 春しぐれ(桔梗堂)

稽古  筒茶碗 絞り茶巾 濃茶 続き薄 初炭 後炭 千歳盆 雪点前

昨日、西宮に行ったついでに初めて桔梗堂で、重菓子が買えて、今日は久しぶりに皆さん大はしゃぎでした。

先日のお茶会で知った桔梗堂さんですが、早速購入出来、とても凝ったお菓子で大感激!!

是非、又買いに行きたいです。

皆さん、次回をお楽しみにね・・・

お茶会巡り

DSC_0874①市役所横の【海清寺】

DSC_0877

DSC_0876

 

 

 

 

 

 

 

今日は、西宮の友達と一緒に、西宮市のお茶会巡りをしてきました。

半年前から計画をしていて、今日ようやくご一緒して頂けたのです。

まず、一番に市役所横の【海清寺】

軸 【一身如雲水】 鵬雲斎大宗匠筆

たまたま入れた二席目では、ご住職様もご一緒でした。

お庭の松がとても綺麗に剪定されていたので、見とれてしまいました。

 

②西宮神社

DSC_0880

 

DSC_0879

 

DSC_0885

 

 

 

 

続けての生菓子は、少々きつかったので、
持ち帰ってきました。

 

車で移動して西宮神社に参りました。

こちらには、若い頃数回お茶会に参加した事がありましたが、今回はその時の【六英堂】茶室ではなく、新しく出来た社務所の広間でのお茶会でした。

DSC_0881DSC_0882六英堂】は、岩倉具視の私邸の離れ屋敷が変遷の後、
西宮神社に移築保存されたものだそうです。

明治新政府の主要人物、公家の三條實美、岩倉具視、
西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允、伊藤博文らが、度々会合を重ねたというところから、名づけられた
建物だそうです。

次回、六英堂に入れる事を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

③広田山荘

DSC_0883KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

軸  【春暖鶯声滑】

 

広田山荘へは、少し迷いましたが、同伴のお友達の誘導で、何とか到着する事が出来ました。

広田神社は、兵庫県下では一番古い社だそうです。

hirota01c[1]

 

 

 

 

 

しかも、こちらのお席では、13名程のお客様で、遠慮なくお道具を見せて頂く事が出来ました。山荘までは、茶人さんも足を運びにくいのか、こんな少人数のお席は初めてでした。

表流を学ばれているお友達と、1日ゆっくり、茶道の勉強をして歩く事が出来ました。

本当に茶道は、深くて、広い道なので、学ぶことが多く、学べる事は楽しいです。

 

 

 

行の行 稽古

DSC_0858.JPG DSC_0856.JPG DSC_0857.JPG DSC_0859.JPG

 

軸  【和是生百福】

花  鶯神楽 侘助

稽古 行の行 和巾

今日は、久しぶりに冬の陽だまりの一日でした。
朝から、荒木先生に来て頂いて、お稽古を付けて頂きました。

一輪しかない鶯神楽が、金平糖の様に、目一杯花びらを広げてくれています。
邪魔にならない様に、椿は侘助にしました。
この侘助も二期目の花で、少し小ぶりなので、引き立て役になってくれています。

1か月に一度のお稽古ですが、色々疑問点をぶつけて先生を困らせていますが、お稽古の後、夫の作ってくれる
ミニランチを3人で食べながら、茶道に付いての話は尽きず、今日も、有意義な時間を送る事が出来ました。

又、来月も宜しくお願い致します。