着物と茶道 日本の文化ブログ

日別アーカイブ: 2015年11月11日

生パスタとコーヒーの講座

DSC_0688.JPG DSC_0685.JPG DSC_0690.JPG DSC_0691.JPG

午後からは、近くにある、坂井建築事務所での、川西商工会議所主催の【あきんど講座】に参加してきました。

数か月前に折り込みチラシが入り、たまたま、自宅近くでの開催だったので、夫婦で参加出来て楽しそうだな・・・と思い応募していたのです。

今日の講座の一つである、生パスタの指導者は、いつも散歩をしていて、不思議に思っていた工房オーナー
【イルグラーノ】さんだったもので、謎も解け、美味しい、生パスタを作って頂き、試食させて頂けました。

次に珈琲専門家として、みさご珈琲さんが、宝塚山本から来られていて、美味しい入れ方を指導して下さいました。

普段中々、高級珈琲ばかり飲めないですが、たまには店に足を向け、美味しいコーヒーを頂きたいものです。

でも折角教えて頂いたので、これからは、少しでもプロの技に近づけて入れてみたいものです。

七五三参りのママ

DSC_0682.JPG

七五三参りのママの着物姿が、とてもお似合いで、綺麗だったので、思わず写真を撮らせて頂きました。

川西能勢口駅近くの、美容院CUSHUさんでのお着付けだったのですが、紅葉と菊のまさに秋柄のお着物で、七五三参りに行かれるに相応しい装いでした。

ヘアースタイルもママらしく、笑顔も自然で素敵でした。

主役のお子さんが側にいらっしゃらないので、今日の主役のようですね。

お天気もよかったし、しっかりと、お参りが出来た事でしょう。