着物と茶道 日本の文化ブログ

月別アーカイブ: 2015年4月

七五三の稽古

夜にお稽古に来られている、田中さんと合田さんは、足がお悪いのですが、いつも工夫してお稽古をされています。

今日は、七五三のお稽古でしたが、かつて、ご自分のお子様に着せられた、お着物をご持参で、それぞれ、男児と女児とされましたが、出来上がるとまるで、ちびっこカップルのようで、思わず写真に収めました。

ボディーが子供用で小さいので、台の上に載せての稽古でしたが、お二人共とても綺麗に、上手に出来ました。

近い将来のお孫さんの為の練習と思って、一生懸命されていました。

お茶に触れ合う集い

                 軸  【春水満四澤】

花  藪椿 白山吹き 花筏 黒蝋梅 小手毬

香合 糸巻き香合(萩焼)

             集いに参加頂いた皆様

             炭手前

             薄茶点前

             濃茶点前

             濃茶点前で、拝見物を出したところ

             ぼたん(笹岡製)

 

庭の牡丹も満開でした

今日は、平岡家〖露草庵〗にて、初めての、お茶の集いを行いました。

19名の方が、来て下さり、楽しく過ごして頂けたようで、私達茶道の者も、達成感を感じられ、充実した1日でした。

通常のお茶会と異なり、全く茶道の事をご存じない方にも、楽しんで頂けるような設定にしたつもりではあったのですが、社中の人達も頑張って下さり、無事に終わらせる事が出来ました。

又、機会を見つけて、お友達をお誘いして、こういう気楽な会が出来るといいですね。

皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

関西学院茶道部の方へのお着付け

            関西学院大学 〖恵風庵〗 への路地

                  我が家の牡丹

今日は、早朝から、関西学院大学茶道部の方10名の着付けに行ってきました。

木下さんという男性部員の方が正門前までお迎えにきて下さり、少しキャンパス内を歩き、茶室【恵風庵】まで案内して下さいました。

さすが、風情のある路地で、茶室を囲むようにしっとりとした和の空気が広がってきました。

この仕事は、始めてのお仕事だったので、少し不安はありましたが、大学生のお嬢さんたちに綺麗な着物を着せてあげているうちに、不安は払しょくされ、あっという間に全員の着付けが終わっていました。

今日は、暑くなりましたが、皆さん、綺麗なお着物でお客様を迎え、お点前されていることでしょう。

帰宅すると、我が家では、牡丹が満開になっていました。

昨年購入した黄色のぼたんで、今年も花を付けてくれるのか心配だったのですが、3個も大きな花を咲かせてくれました。

有難う!!!

 

黄色モクレン

この4月は、雨ばかりで、植物にとっても、「もうお水は結構です」、と言われているようですが、今年もきちんと雨振りの中、黄色モクレンが咲いてくれました。

紫や、白のモクレンはよく見かけますが、黄色は珍しいので、大切に育てています。

まだまだ小さい木ですが、大きく育って下さいね。

我が家のシンボルツリーにしたいと思っているので。

入学式シーズン

           お客様が希望されたヘアースタイル見本①

                      見本その②

3月中旬から始まった卒業式シーズンのお母様達の着付けが、4月に入り、入学式に繋がり、ようやく終盤を迎えました。

今年も色々な素敵なお着物と帯を見せて頂きました。

お嫁入りに、作って貰われた、さらに近い状態の着物は、本当に素敵で、私達も目の保養が出来、又、準備を手伝われた呉服屋さんのお気持ちも垣間見る事が出来る程です。

お母様の着物をわざわざご実家から送って貰われての着用の方にとっては、着物を通して、お母様とお話が出来、日本の文化に親子で触れて頂けて、それもまた、着物を大事に譲り受けていく精神に通じ、私にとっても嬉しい限りです。

年々、このシーズンの形態が変ってきているのですが、顕著なのが、昨年度あたりから、ヘアーセットも一所にお願いします・・・という声が聞こえ始めてきている事です。

私のところでも美容師養成コースで、数名の美容師さんが腕を磨いて下さっているのですが、なにせ、人数が追い付かなくて、ヘアーセットは全ての方の要望にはお答えできていないのが現状なのです。

来年度に掛けて、美容師さん達も頑張って下さいね!

春の花達

                      桃

                       花筏

2~3日前から急激に暖かくなった為に、至るところ桜が満開で、春を満喫出来ております。

我が家の庭では、明日の旧の「桃の節句」に合せるように、桃の花が咲き始めました。

又、珍しい、「花筏」という花もたくさんついていました。

この花は葉っぱの上に花芽が付くのですが、昨年購入した木ですが、大きくなり、今年はかなり花が付いています。

桜の一機の開花と同じく、気が付くと一機にこれ程たくさんの花が付いている姿を見せてくれるので、、驚きと、嬉しさと です。

茶花としてよく使われますので、今週末のお稽古には使えそうです。