着物と茶道 日本の文化ブログ

入学式シーズン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

           お客様が希望されたヘアースタイル見本①

                      見本その②

3月中旬から始まった卒業式シーズンのお母様達の着付けが、4月に入り、入学式に繋がり、ようやく終盤を迎えました。

今年も色々な素敵なお着物と帯を見せて頂きました。

お嫁入りに、作って貰われた、さらに近い状態の着物は、本当に素敵で、私達も目の保養が出来、又、準備を手伝われた呉服屋さんのお気持ちも垣間見る事が出来る程です。

お母様の着物をわざわざご実家から送って貰われての着用の方にとっては、着物を通して、お母様とお話が出来、日本の文化に親子で触れて頂けて、それもまた、着物を大事に譲り受けていく精神に通じ、私にとっても嬉しい限りです。

年々、このシーズンの形態が変ってきているのですが、顕著なのが、昨年度あたりから、ヘアーセットも一所にお願いします・・・という声が聞こえ始めてきている事です。

私のところでも美容師養成コースで、数名の美容師さんが腕を磨いて下さっているのですが、なにせ、人数が追い付かなくて、ヘアーセットは全ての方の要望にはお答えできていないのが現状なのです。

来年度に掛けて、美容師さん達も頑張って下さいね!